2009年 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント

森田理香子、兄妹コンビで首位奪取!

2009/06/12 22:22
この試合で兄妹ペアはおしまいだという森田。最後にハッピーエンドを迎えられるか?

「お前のせいでダボになったって、ギャラリーに怒られましたよ…」と、クラブハウス前で意気消沈していたのは、「サントリーレディスオープン」2日目を終えて首位タイに立っている森田理香子の兄で、先週から2週続けて妹のキャディを務める恭平さんだ。

それは、1番でバーディを奪って迎えた2番ホールでのこと。ティショットを左に引っ掛けた森田の球は、林の中に入ってしまう。「いけるんちゃう?」兄の言葉を聞いて、森田も果敢に木の間を抜こうとしたが、これが木に当たってさらに左へ。3打目もグリーンを狙えずに、結局4オン2パットのダブルボギーとしてしまう。

バッグを担いでいる間は、妹といえども選手が上。「年が近いのもあって、恭平とか、お前とか言われます」と、ラウンド中は妹のきつい言葉にもじっと耐え、懸命に尽くしている。そんな必死で戦っている人に対して、冒頭の言葉はあまりに酷だ。

今シーズン、殆どの試合でハウスキャディを使っていた森田だが、兄がバッグを担ぐとすぐに今季ベストの4位タイ。そして今週も好調なプレーを続けている。「やっぱり、身内なので面と向かって言えるし、気持ちで当たれる」という森田。内に溜め込むストレスが無いのも、好調さの一因に違いない。

会見で兄について聞かれた森田は、「私は良くショートパットを外しちゃうのですが、今日はショートパットの時に『落ち着け』とか声を掛けてくれたのが良かったです」と振り返った。その言葉を本人に伝えると、「そんな事、言ってました?」と、驚きながらもちょっぴり嬉しそうな表情を浮かべた兄。その顔を見た瞬間、二人で頑張って欲しいなと切に感じた。

2009年 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント