ニュース

国内女子日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

畑岡と渋野が示した、勝つために必要な“新水準”

◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 最終日(15日)◇チェリーヒルズGC(兵庫)◇6425yd(パー72)

日本女子プロゴルフ協会の小林浩美会長は、大会新記録となる通算18アンダーで優勝した畑岡奈紗のプレーを「本当に素晴らしかった」と満面の笑みで称えた。2位に8打差をつける圧勝劇は「セッティングに対する岡本(綾子)さんの意図が反映した内容」という。この爆発的なプレーこそ、まさに協会が求めていたものだった。

<< 下に続く >>

今大会でコースセッティングを担当した岡本綾子は、開幕前に「ラフは想定より長くなったけど、フェアウェイのコンディションが素晴らしい。4日間を通してラフに入れない技術を持っている選手は少ないと思います。一方でグリーンは軟らかい。かといって、ピンを端に振るようなことは考えていません。良いショットをすれば良いラインに止まるように、戦略的なプレーができるセッティングにするつもりです」と語っている。

畑岡の18アンダーに続いたのは、大西葵フォン・シャンシャン(中国)の10アンダー。「1日4、5アンダーを出すのはひと握り。どれくらいの割合の選手が、4日間そのままの数字を出すかは想定していませんが、15アンダーを出せば独走かなと考えています」という岡本の見通しはじつに的確なものだった。

海外メジャー「全英女子オープン」を制覇した渋野日向子の優勝スコアは通算18アンダー。小林会長は「全英もそうだったけど、いまは伸ばし合いについていかないと勝てない。優勝スコアがイーブンパーくらいの難しい大会があってもいいし、こういう伸ばし合いにも慣れないといけない」と強調する。ところで、畑岡は最後まで目標を20アンダーに設定していたが、渋野の18アンダーを意識していたというのは少し勘ぐり過ぎだろうか?

全英の予選落ち後に一時帰国した畑岡は、栖原弘和トレーナーとともに心身をチェックして、筋力低下と、頭の中が整理しきれていないという課題を把握した。直後から週2回のトレーニングを欠かさずに、今大会の期間中も火曜と木曜に近所の24時間営業のジムへと通った。畑岡の調子のバロメーターはスイング時の左足つま先の向きだという。良い時はやや外側に向いているが、背中が硬くなり上半身が旋回しにくくなると、骨盤を回そうとして左足つま先が内側へ向いていく。そうなると、アドレス時のライン取りもずれてくる。最終日に畑岡が背中を気にするそぶりを見せていたのは、大会3日目にその傾向を感じとっていたからだ。

また、脳が疲れると末梢神経の情報感度が低下して、身体の繊細さが失われる。一番のリフレッシュは好きなことをやる時間。畑岡が飼うトイプードルのステラには今年5月に子犬が生まれ、アポロと名付けた。帰国した畑岡が2匹の愛犬と散歩している動画を、母・博美さんは「特別ですよ」と言って見せてくれた。

大会を通算8アンダー4位で終えた河本結は、18アンダーというスコアを出した畑岡に「“レベチ”(レベルが違う)です」と舌を巻いた。大会3日目は元世界ランク1位の朴仁妃と同組で回ったが「インビさんも奈紗ちゃんも、観ていてハラハラしないというか、ボギーを打つ気がしない。球の扱い方がぜんぜん違う」と米ツアー選手の技も肌で感じた。

だが、かつて日本ツアーに来て、「伊藤園レディス」で15打差をつけて優勝したローラ・デービース(イングランド)や、「TOTOジャパンクラシック(旧ミズノクラシック)」を5連覇したアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)と違い、畑岡は彼女たちと同じ日本人で同世代だ。

高校1年でアマチュア優勝を成し遂げた勝みなみを、渋野は当時「次元が違う」と眺めていた。だけど、畑岡のプレーを“レベチ”と評した河本も、最終日最終組で「80」を打って涙をこぼした吉本ひかるも、予選落ちをした原英莉花も、いまはみんなが思っているはずだ。「あの子にできるなら、私にもできる―」と。新記録を樹立した畑岡のプレーは、黄金世代にあらたな水準を設定した。(兵庫県三木市/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2019年 日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!