アマ・その他ツアー

日本ジュニア2連覇の宮里美香、暑さに負けない秘密は…

2007/08/17 21:33
体力を消耗させず、体に負担も与えない。カート利用はクレバーな判断といえるだろう

真夏の埼玉・霞ヶ関CCで開催される日本ジュニアゴルフ選手権は、厳しい暑さとの戦いでもある。照りつける太陽と芝生から来る熱気は、外に居るだけでも選手の水分と体力を奪っていく。

さらにジュニアの選手達は、自分のキャディバッグを自分自身で運ばなくてはならない。多くの選手は両肩にストラップを掛けてバッグを背負い、背中を丸めるようにして運んでいく。身体が成長過程にある中学生や高校生にとっては、長い目で見てもあまり好ましい作業とは言えないだろう。

そんな中、手押しのカートを使う選手も目についたが、一番楽そうにしていたのは宮里美香だ。写真のカートは宮里が使っていたものだが、運搬に楽そうな大きな車輪だけでなく、ハンドル部分には日傘を固定する為の器具もついている。このカートを押して歩いている姿は、まるで旅慣れた旅行者?とでもいった雰囲気で、一生懸命バッグを背負って運んでいる選手との差は一目瞭然だろう。

プレーオフを制して大会2連覇を果たした宮里はいう。「これが無かったら勝てなかったでしょうね」。ショットの技術やメンタルの強さだけでなく、実はこんな小さな工夫にも宮里の強さが隠されているのかも知れない。(編集部:今岡涼太)

■ 今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka