ニュース

欧州男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼、全英OP予選突破ならず

「HPバイロンネルソン選手権」から一夜明けた20日(月)、テキサス州ダラス近郊にあるグレンイーグルスカントリークラブで「全英オープン」の出場権を懸けた最終予選会が開催された。

出場人数は78名。その中から上位8名が7月にスコットランド、ミュアフィールドで行われる「全英オープン」の出場権を獲得できる。前週、PGAツアーで今季ベストとなる10位タイフィニッシュを果たした石川遼が、この予選会に出場した。

<< 下に続く >>

最初の18ホールを1アンダーで終えた石川の順位は12位タイ。しかし、午後の18ホールでは強くなった風の影響もあり、スコアを伸ばせず「72」。通算1オーバーの22位タイで終え、出場権獲得はならなかった。

「切れること無く、粘り強くプレーできた」という石川。「自分自身は最後まで良いプレーが出来ていたので、今週も試合が楽しみ。良い練習になりましたし、挑戦した甲斐はありました」と前向きに受け止めていた。

なお、この会場で「全英オープン」出場を決めたのは、ジョシュ・ターナー、ジョンソン・ワグナーカミロ・ビジェガス(コロンビア)、スコット・ブラウンブライアン・デービス(イングランド)、ロバート・カールソン(スウェーデン)、ルーク・ガスリーバド・コーリーの8選手。

なお、全英OP出場権獲得に向けては、6月末に開催される国内ツアーの「~全英への道~ミズノオープン」で上位4位に入るという道も残されている。石川は現時点では未定と言いつつも、「(全英の)同週には裏の試合もある。体に無理をさせないように、1試合でも良いプレーができるようにして、まずはシード獲得を優先していきたい」と、その考えを語った。(テキサス州プレイノ/今岡涼太)

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!