ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

シェーン・ローリーが年間ベストショットを獲得

ファン投票の結果、シェーン・ローリーが「WGCブリヂストンインビテーショナル」の最終ホールで放った奇跡のウェッジショットが2015年の欧州ツアー年間ベストショットに選出された。

ファンサイトのマイヨーロピアンツアーにて12月の1カ月間を通じてファンの投票を募ったところ、4分の1近くの票がローリーによるファイヤーストーンCCでのウィニングショットに集まった。アイルランド出身のローリーは、ロリー・マキロイミゲル・アンヘル・ヒメネスパトリック・リードらを退けての受賞となった。

<< 下に続く >>

「欧州ツアー年間ベストショットの受賞は大きな栄誉だね。あのショットは一生忘れないよ」とローリー。「僕に票を入れてくれた皆にお礼を言うよ。2016年もすばらしいシーズンを楽しみにしている。来週、マレーシアでの『ユーラシアカップ』で欧州を代表して競技ゴルフをプレーするのが待ち切れないね」。

28歳の彼にWGC初制覇をもたらすことになったくだんのショットは、確実にローリーにとって昨年で最も重要なショットであり、恐らくはこれまでのキャリアでも最重要のショットだったかもしれない。1打差の首位で最終ホールを迎えた彼は、ティショットを引っ張って左のラフへ打ち込んでしまったのである。そこからピンまでは残り127ヤードだったが、ローリーの行く手には山盛りのトラブルが待ち構えていた。

「実のところ、あれはおぞましいライだったんだ」とローリー。

「(ボールはラフの)穴に落ち込んでいたんだ。誰かがボールの上に乗ったような感じだったけれど、あそこはギャラリーが歩いていた場所だったからね。それで僕は(キャディの)ダーモットに言ったんだ。サンドウェッジで打って、グリーンの手前まで運ぼうと思うとね。少し低めに引っ張ってしまい、ボールは木々の中へ向かって行ったんだ」

「あとはご存知の通りさ」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!