ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

五輪強化委がリオの日本代表ヘッドコーチに丸山茂樹を決定

日本ゴルフ協会のオリンピック対策本部強化委員会は15日、2016年リオデジャネイロオリンピックに派遣する日本代表チームのヘッドコーチを丸山茂樹に依頼することを決定した。※

46歳の丸山はこれまで米ツアー3勝、国内ツアー10勝。倉本昌弘強化委員長は、丸山の豊富なツアー戦歴に加え、2002年にメキシコで開催されたワールドカップを伊沢利光とのペアで制した経験にも注目し、「南米ブラジルに派遣するなら丸山しかいない」と有力候補に挙げていた。丸山本人も早くから五輪での貢献に意欲を見せていた。

<< 下に続く >>

男女各チームのコーチ選定は未定。2016年1月1日付けで発表される五輪強化指定選手の選考と合わせて検討するという。

(※)ニュースの連続性を考慮し、当初は『監督』の肩書で報じていましたが、日本ゴルフ協会から「ゴルフ競技は少数の個人戦であり強化スタッフとしては、コーチ名がふさわしい呼称と捉えた」と、今後は肩書呼称を統一する旨の説明があったため『ヘッドコーチ』に修正しました(9/15 19:20)

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!