ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

金谷拓実がアマチュア世界1位に 松山英樹以来の日本人2人目

R&Aは28日(水)、最新の世界アマチュアランキングを発表し、金谷拓実(東北福祉大)が前週マーク・マコーマックメダルを獲得したコール・ハマーを逆転して、2位から1位に浮上した。

日本人の1位は、2012年8月に1位となった松山英樹以来で史上2人目。昨年の「アジア・パシフィックアマチュア選手権」を制した金谷は今年、「マスターズ」(58位)、「全英オープン」(予選落ち)の海外メジャー2試合に出場。「欧州アマ」(40位)、「全米アマ」(17位)、「アーノルド・パーマーカップ」など海外のビッグイベントにも積極的に参加してきた。

<< 下に続く >>

「世界ランキング1位になることを今年の目標にしていたので、達成できてうれしいです。来年のメジャー大会に出場できるよう、アジアアマ連覇を目指してがんばります」とコメントした。

同ランクは直近104週(2年間)の成績の平均値によって算出される。連覇に挑む「アジアアマ」は9月26日、中国・シェシャンインターナショナルGCで開幕する。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!