2008年 ステートファームクラシック

M.ウィは記入ミスで失格! 宮里藍は25位タイに浮上

2008/07/20 10:06
今季メジャー初制覇を果たしたY.ツェンが単独首位に浮上した(Gregory Shamus /Getty Images)

イリノイ州にあるパンサークリークCCで開催されている、米国女子ツアー第20戦「ステートファームクラシック」の3日目。2日目を終え、首位に1打差の2位タイにつけていたミッシェル・ウィが失格となった。

長い低迷から脱出を図ろうとしていたウィ。しかし、思わぬ形でその復活が阻まれた。前日の第2ラウンド終了後、ウィはスコアカードにサインするのを忘れ、そのままスコアリングエリアを出てしまった。その後、競技委員がウィを追いかけサインをさせ、事なきを得たかと思われたが、結局はこの件が「スコアカード返還に関するルール」に抵触していると判断され、失格となってしまった。「いつもは最初にサインをするのだけど、うっかり忘れてしまって。本当にツイていないけど、良い勉強になったわ」。ウィの完全復活は、次回に持ち越された。

単独首位に踊り出たのは、2位タイからスタートしたルーキーのヤニ・ツェン(台湾)。この日、1イーグル、4バーディ、ノーボギーでラウンド。3日連続「66」でラウンドし、通算18アンダー。新人離れした安定感で、メジャー戦「マクドナルドLPGAチャンピオンシップ」に続き、今季2勝目に王手をかけている。

通算16アンダーでツェンを追うのは、ケイティ・フチャー。ここ数試合で調子を上げてきているだけに、最終日も白熱した戦いが期待できそうだ。続く単独3位にはH.W.ハン(韓国)。インの前半だけで7つのバーディを奪う大爆発を披露し、ベストスコア「61」をマーク。通算15アンダーとし、一気に優勝争いに加わってきている。38位タイからスタートした宮里藍は、前半だけで4ストローク伸ばしたが、後半はスコアを伸ばせず通算9アンダー。25位タイに浮上し、最終日を迎える。

2008年 ステートファームクラシック