ニュース

米国女子マクドナルド全米女子プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

アニカがグレース朴を振り切り女子プロ初優勝!!

米国女子ツアーは、今シーズンのメジャー第2戦『全米女子プロゴルフ選手権』が、6月5日(木)から8日(日)までの4日間、デラウェア州ウィルミングトンにあるデュポンCCで開催された。

大会前のプロアマが雨で中止になり、大会3日目も大雨のためサスペンデッド。したがって最終日に第3ラウンドの残りを消化し、最終ラウンドもこなすことになった。最終組でラウンドしたアニカ・ソレンスタムは33ホールというハードな1日を迎えた。

<< 下に続く >>

2日目に単独首位に立ったアニカだったが、サスペンデッドでペースをつかめなかったのか、決勝ラウンドに入りスコアを崩す場面を見せた。アニカの独走を阻止すべく喰らいついたのは好調の韓国勢だった。初日首位に立っていたハン・ヒー・ウォンが第3ラウンドまでアニカをピッタリマークし、最終ラウンドではグレース朴がスコアを伸ばしてきた。

優勝争いは、アンダーパーがたったの2人という状況に、6アンダーをマークしたアニカとグレース朴のプレーオフとなった。その1ホール目の18番ホール、セカンドショットでグリーンを捕えられなかったグレースに対し、アニカはグリーンセンターにナイスオン。プレーオフ初体験のグレースは、このホールでパーセーブできず、アニカが念願の全米女子プロのタイトルを掴んだ。メジャー通算5勝目、アニカは今秋ゴルフの殿堂入りが確実視されている。

日本勢は福嶋晃子、小林浩美、小俣奈三香の3名が出場し、福嶋だけが決勝ラウンドにコマを進めた。メジャーでは常に好成績をあげる福嶋は、2日目に68をマークし5位に浮上。その後も粘りを見せ通算2オーバーで11位タイに入った。

関連リンク

2003年 マクドナルド全米女子プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!