2005年 女子ワールドカップ

宮里藍、北田瑠衣の日本チームがトップタイに!

2005/02/13 09:00

南アフリカにあるファンコードホテル&CCで開催中の第1回「ワールドカップ女子ゴルフ」の2日目。この日は各チーム代表2人が1つのボールを交互に打つフォーサムで行われた。ホールごとに良い方のスコアをチーム成績とする初日のフォーボール方式に比べ、フォーサムはスコアが伸ばしにくく、スコアを崩すチームが続出した。

初日にトップと2打差の3位タイと好スタートを切った宮里藍(19)と北田瑠衣(23)は2日目もチームワークの良さを維持。初日トップに立ったカナダやイタリアなど上位チームがスコアを崩していく中、着実にスコアを伸ばしていき途中単独トップに立った。

しかし、終盤の17番で北田が短いパーパットを外し、18番のロングでは宮里が3打目をグリーンオーバー。結局18番もボギーとしてしまい6アンダー。スコットランドと並びトップタイで2日目を終えた。

ホールアウト後のインタビューで「是非、優勝を狙っていきたい」と語った2人。1打差の5アンダー3位タイにはイタリア、4アンダーのの4位タイには韓国、また3アンダーの5位タイには優勝候補のオーストラリア、イングランド、米国がつけている。強豪ひしめく中、トップタイに立った日本は大金星を挙げられるのか?世界の頂点に立つという夢が現実味を帯びてきた。

2005年 女子ワールドカップ