2016年 スタンレーレディス

連覇へカギ握るイ・ボミの疲労回復 メジャー優勝の17歳・畑岡は最後のアマ出場か

2016/10/05 07:45
昨年はイ・ボミが年間獲得賞金額の記録を更新するシーズン5勝目を飾った

◇国内女子◇スタンレーレディス 事前◇東名CC(静岡県)◇6586ヤード(パー72)

史上初の快挙に湧いた「日本女子オープン」の興奮冷めやらぬ中、ツアースケジュールは進行する。今週は雄大な富士の麓に広がる東名CCで、7日(金)から3日間、国内女子ツアー第30戦の「スタンレーレディス」が行われる。

昨年は、濃霧のために最終日が9ホールとなった短期決戦をイ・ボミ(韓国)が逆転で制して年間5勝目を達成。同時に年間獲得賞金額でツアー新記録を樹立した。今年も好調なシーズンを送ってきたイだが、連戦で疲労の色は濃く、前週は初日終了後に体調不良のため途中棄権。今週の状態は未知数だ。

日本中を驚かせた高校3年生のメジャー覇者・畑岡奈紗は、今大会にもアマチュアとしてエントリーしている。「プロになりたい」とその意向は明確にしており、今大会終了後にプロ転向の手続き(ツアープロ単年登録)を行うことが濃厚だ。アマとして出場するおそらく最後の大会で、日本ツアー初のアマ2勝目(連勝)もかかり、大きな注目が集まりそうだ。

賞金女王争い、来季のシード権争いはここからが正念場。イを追う笠りつ子鈴木愛らの巻き返し、またスタンレー電気契約の金田久美子(所属)、斉藤愛璃らの活躍に期待したい。

【主な出場予定選手】イ・ボミ畑岡奈紗(アマ)、柏原明日架金田久美子木戸愛香妻琴乃斉藤愛璃下川めぐみ鈴木愛堀琴音渡邉彩香勝みなみ(アマ)

2016年 スタンレーレディス