2009年 日本女子オープンゴルフ選手権競技

宮里美香、2位に4打差をつけて最終日へ! 快挙達成なるか

2009/10/03 12:35
2位に4打差をつけ、単独首位で最終日を迎える宮里美香。メジャー最年少優勝への期待が高まる!

千葉県にある我孫子GCで開催されている、国内女子メジャー第3戦「日本女子オープン」の3日目。朝のうちは小雨が降っていたが12時前後には雨も止み、競技は順調に進行した。

最終日を単独首位で迎えるのは、3打差をつけて首位からスタートした宮里美香。前半は5バーディ4ボギー、パーが0と出入りの激しい展開ながらも1ストローク伸ばして折り返すと、後半も最終18番はボギーとしたものの着実に1ストローク伸ばし、「70」でホールアウト。2位との差を4ストロークに広げ、女子ゴルファーの頂点の座に王手をかけた。

「ここまで良いゴルフができています。欲を出してはダメだと言い聞かせ、最後まで頑張りたい」と美香。このまま逃げ切れば、史上最年少でのメジャータイトルホルダー(19歳と359日)となる快挙。10代最後となる今大会で、最高の思い出を作ることが出来るか。

通算7アンダーの2位タイには、ともに1ストローク伸ばした福嶋晃子宋ボベ。今週、福嶋がタイトルを手にすれば4大メジャー全制覇となり、国内女子ツアーでは初のグランドスラム達成となる。明日は最終組で美香に直接対決を挑み、4打差からの逆転勝利と快挙達成を狙う。

通算5アンダーの単独4位には藤田幸希。通算4アンダーの5位タイには、宮里藍上田桃子横峯さくら古閑美保諸見里しのぶ不動裕理ら豪華メンバーが顔を揃えている。

ドライバーが曲がり、腰が痛いと苦しむ福嶋晃子だが、残り18ホールまでこぎつけた
「恥ずかしいくらいパットが入らなかった」と言う宋ボベだが、2位はキープ
キャディの父と共に単独4位に浮上した藤田幸希
今日もミニスカで視線を釘付けです。
セカンドショットを隣のホールまで曲げて、いきなりのダボスタート。「お願いだからひとりにさせて・・・」って感じです。
「これ、超美味しいっ!!」
「誰も見てないから、ボール食べちゃおっと。」
「お山作って、トンネル作ってイイ?」目土箱も子供には立派なオモチャです。
全国100万人の隠れ宋ボベファンの皆様、お待たせしました。こんな感じでいかがでしょうか?
決勝ラウンドは2サムでのプレーです。スコアを伸ばすのも落とすのも、2人一緒のような気がします。2サムプレーのリズムの難しさを感じます。
まだまだ本調子ではないとは言え、さすがの安定感です。
「すごいスイング・・・やっぱり若いってイイよなぁ」ギャラリー談です。
キャディーさんは旦那さん。って事は、24時間いつも一緒?どうしたらそんなに夫婦仲良くなれるのか、一度聞いてみたいものです。やっぱり愛ですかねぇ。
「藍チャージ」とまでは行きませんでしたが、5位タイにジャンプアップです。
短いバーディーパットを外してこの表情。
お父さんはいつも献身的に娘さんを支えています。
「もしパターが入ったら、毎週美貞さんが優勝してもおかしくないです。それだけ私達とはレベルがかけ離れています。」とは、ある選手の話です。

2009年 日本女子オープンゴルフ選手権競技