ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

三塚が単独首位!さくら、藤田が追いかける

千葉県のキングフィールズGCで開催されている、国内女子ツアーの今季第18戦で、公式戦(メジャー)第2戦となる「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」の2日目。5アンダー首位タイからスタートした三塚優子が、スコアを1つ伸ばし通算6アンダーで単独首位となった。

1打差通算5アンダー2位タイで追うのは横峯さくらと韓国のカン・スーヨンの2人。さらに1打差の通算4アンダー単独4位には、大会2連覇を狙う藤田幸希が浮上してきた。前半8番までに6つのバーディを量産した藤田だったが、その後は勢いが止まり首位と2打差で決勝ラウンドを迎える。

<< 下に続く >>

また、初日首位タイの不動裕理は、この日5ストローク落としてしまい、通算イーブンパーの10位タイまで失速。単独3位スタートの福嶋晃子も、この日2ストローク落として通算2アンダー単独5位となっている。

<三塚が初のメジャー獲りに前進!>
首位タイからスタートした三塚が、深いラフが行く手を阻むメジャーセッティングをものともせず、飛距離のアドバンテージを存分に見せつけた。4つのバーディのうち3つは、2番、6番、17番のパー5で奪ったもの。いずれも2オンに成功し、イーグル逃しの余裕のバーディでスコアを伸ばした。「今日は本当にショットが良かった。昨日より飛距離も出たし、ドライバーは100点!」と、18ホール全てでパーオンに成功。初のメジャータイトルに向け、スケールの大きなプレーで難コースを捻じ伏せている。

<さくら、絶好の位置で決勝ラウンドへ>
首位を2打差で追う横峯が、3バーディ、1ボギーの「70」と2ストローク伸ばし、通算5アンダーの2位タイに浮上した。「昨日、今日と高い集中力でプレーできている」と初日に続き安定したプレーを続け、ティショットでラフに打ち込んだのは僅かに3回。前半に2バーディを奪うと、後半の15番でボギーを叩いた直後の16番(パー3)では、12mのロングパットを捻じ込みバーディを奪い返し、流れを切らすことなく18ホールを完走。「明日も集中してできれば、いいスコアで回れると思う」と言葉に自信を込めた。

<後退の不動「悪いものは全部出した」>
苦しい展開を強いられた不動は「77」を叩き、首位に6打差の10位タイに後退。「ティショットも悪いし、フェアウェイにいってもグリーンを外してボギー。今日は全部が良くなかった」と、2バーディ、5ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しい内容に終わった。「ラフに打った私も悪いけど、ライの運も良くなかった」とラフの対処に四苦八苦、スコアメイクがままならなかった。それでも、「悪い、悪いといっても(通算)イーブンだし、明日からが勝負だと思う」と気持ちは前向き。「悪いものを今日で全部、出した気がします。ラフからの練習は今日でだいぶできたし、明日からは良くなると思います」と笑顔をのぞかせた。

関連リンク

2011年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!