2010年 フンドーキンレディース

横峯さくらが逆転、今季初勝利を飾る!

2010/05/16 13:39
鮮やかな逆転で今シーズン初勝利を手にした横峯さくら

福岡県の福岡センチュリーゴルフ倶楽部で開催されている、国内女子ツアー第10戦「フンドーキンレディス」の最終日。最後まで晴天に恵まれた今大会、横峯さくらが通算9アンダーで今季初勝利を飾り、ツアー通算16勝目を手にした。

首位に1打差の2位タイからスタートした横峯は、前半の4番から3連続バーディを奪い、一気に首位へと駆け上がる。首位スタートの不動裕理、2位タイスタートのリ・エスド(韓国)ら上位陣が失速する中、悠々とトップの座をキープし続ける。

最終組の1つ前を回る横峯は、単独首位をキープしたままでホールアウト。最終組を回る辛ヒョンジュ(韓国)は横峯に1打差で最終18番を迎えたが、パーに終わり横峯の勝利が決定した。辛は通算8アンダーの単独2位、3位タイには通算7アンダーでリ・エスドテレサ・ルー(台湾)が続いた。

通算6アンダーの単独5位に、ボギーが先行する苦しいラウンドが続いた不動。通算5アンダーの6位タイにイム・ウナアン・ソンジュ(ともに韓国)。通算4アンダーの単独8位に、地元・福岡県出身の馬場ゆかり。通算3アンダーの9位タイに、有村智恵茂木宏美諸見里しのぶ藤本麻子李知姫が入っている。

惜しくも1打足りず単独2位。バックナインに入ってからスコアを伸ばし、最後の最後、18番バーディーパットまで横峯さくらを脅かし続けました。
5番でダボを叩いて優勝戦線から脱落・・・かと思いきや、14番からの3連続バーディーで復活。昨日のスコア66は、ベストスコア賞でした。
こちらも14番からの3連続バーディーで、横峯さくらを猛追しましたが届かず。飛距離も魅力の彼女、優勝する日も近そうですね。
残り4ホール、3つのバーディーで何とか今日はイーブンパー。スコアを伸ばせませんでした。でもこの3日間で、強い不動さんの復活も間近だなぁと感じさせられました。
5バーディーノーボギーで一気に6位タイフィニッシュ。ディフェンディングチャンピオンで臨む来週の試合に弾みを付けるラウンドでした。
いやぁ、強いですねぇ。またまたトップ10フィニッシュです。現在賞金ランキング3位です。
短いバーディパットを外し、唇を噛み締める。今日はイーブンパーのラウンドで、スコアを伸ばせず、地元の期待に応えられず残念でした。
スコアを3つ伸ばし、3アンダー9位タイフィニッシュ。来週はホステスプロとしてがんばって下さい。
やっとスコアが動いたのは16番のボギー。15ホール連続パーでした。18番でバーディを奪い、今日はイーブンパーでのラウンド。こちらも来週はホステスプロです。
13番までに5つスコアを伸ばし、優勝争いに加わりましたが、14番のボギーで万事休す。おっと、こちらも来週はホステスプロでした。
気合全開で臨んだ最終日でしたが、大爆発の「しのぶチャージ」とまでは行きませんでした。それでも2つスコアを伸ばし、3アンダー9位タイフィニッシュ。調子は上がって来てるそうなので、今後に期待しましょう!
今週もニューヒロイン誕生ならず。前半のボギー先行で流れを掴めませんでした。来週は10代優勝のラストチャンスなのでがんばって下さい。
今日はスコアを2つ伸ばし、トータル2アンダー14タイフィニッシュ。それにしてもこの笑顔、毎日勝手ながら癒されています。
7番ティショットを大きく・・・全然曲がってないし、ボールはフェアウェイなのに何故かこのフィニッシュ。自分では納得のショットではなかったのでしょう。
クリークとバンカーと木が美しい、7番ホールのグリーン周りです。天候に恵まれた3日間でした。
「あなた、可愛いんだから、そのサングラス外してみんなに顔を見てもらったら?きっとイイ男が寄って来るわよぉ。」「じゃぁ、少しだけ・・・。」
前半はイーブンで降り返しましたが、バックナインで予期せぬ大乱調。残り7ホールで6つスコアを落とし、トータル7オーバー45位タイで、残念ながら自身のベストフィニッシュとはなりませんでした。
1ヤードはこれぐらいの歩幅です。
2日連続のスーパーラウンドは難しいんですねぇ。今日は2つスコアを落とし、24位タイフィニッシュ。バーディパットを外してこのアクション。アクションの大きい選手が、カメラマンは大好きです。
グリーン周りには池があり、奥には石垣と滝が流れてます。日本庭園のような雰囲気の15番ホールです。
16番ティーショットを曲げてしまいましたが、ナイスリカバリー!パーで切り抜けました。
18番サードショットを大きく左に曲げてバンカーへ。ボールが半分隠れるぐらいの大目玉でした。
18番バーディパットを決めてれば・・・。今日は終日、カメラマン泣かせの展開。優勝したさくらちゃんのアクションは全然な~し!せめて来年は、スコアボードをもう少し増やして下さい。さくらちゃんも最後のパターを打つまで自分が単独トップだと知らなかったそうです。
優勝者インタビュー後、横断幕を持って応援してくれたギャラリーの前で記念撮影。今季初勝利、賞金ランキングトップ、通算16勝目、バンザ~イ!エッ、あと9勝でもう永久シード獲得??20代で達成しちゃうの???早過ぎる・・・。

2010年 フンドーキンレディース