横尾要との4ホールのプレーオフを制して、タイガーが2連覇を飾る!
2005/11/20 18:00
宮崎県にあるフェニックスカントリークラブで開幕されている、国内男子ツアー第27戦「ダンロップフェニックストーナメント」最終日。優勝争いは最終組でラウンドした大会連覇を狙うタイガー・ウッズと、2002年の覇者、横尾要の戦いとなった。
この日のタイガーはバーディスタートを切ったものの、2番でボギー、3番ではダブルボギーをたたくなどスコアを崩し、着実にスコアを伸ばしていく横尾にトップを奪われてしまった。しかし、横尾も11番から3連続ボギーをたたき、一方タイガーは13番でバーディ。この時点で再びタイガーがトップに立った。
続く14番、横尾がバンカーからのチップインバーディを決めタイガーに追いつくと、15番でタイガーがグリーン奥からチップインバーディを決め返し再び単独トップに。しかし、横尾は16番、18番で快心のバーディを奪取し、通算8アンダーで並んだタイガーと横尾によるプレーオフへと持ち込まれた。
プレーオフは両者一歩も譲らない展開に。パー、バーディ、バーディとして迎えた4ホール目、セカンドショットを右に曲げてしまった横尾に対し、タイガーは2オンに成功。タイガーがバーディで締めくくり、大会2連覇で幕を閉じた。
単独2位でスタートしたジム・フューリックは、ボギーが先行する苦しい展開となり、通算6アンダーの単独3位でフィニッシュ。また、宮本勝昌が「66」をマークし、通算5アンダーの単独4位に入った。