2010年 キヤノンオープン

石川、谷原、横田が首位に並んで最終日へ!

2010/10/09 14:34
首位タイに浮上して最終日を迎える石川遼。個性豊かな最終組の顔ぶれとなった

神奈川県にある戸塚カントリー倶楽部・西コースで開催されている、国内男子ツアー18戦「キヤノンオープン」の3日目。朝から冷たい雨が降り、最高気温は17度という寒さに。予選ラウンドに比べ、全体的に伸び悩む展開となった。

その中で、4連続を含む7バーディ、1ボギーとビッグスコアを叩き出した谷原秀人が通算9アンダーに伸ばし、石川遼横田真一に並び首位タイに浮上した。左肩の痛みを患いながらも、「今日はパットが良かった」と24パット。好調なパットを、バーディ量産へと繋げた。

横田も7番でOBによるダブルボギーを叩くも、後半に4つのバーディを重ねて首位の座をキープ。優勝すれば、初勝利から実に13年と9日ぶりとなる通算2勝目となる。石川も3ストローク伸ばし、6位タイからの浮上。明日の最終日・最終組に大きな注目が集まりそうだ。

通算7アンダーの4位タイに、キム・キョンテ(韓国)と小泉洋人。通算6アンダーの6位タイに、近藤共弘小田龍一が続いている。自身初の大会連覇がかかる池田勇太は3ストローク落とし、通算3オーバーの29位タイに後退している。

残念ながら雨の3日目となった戸塚カントリー倶楽部。
頭が動かないように入念に何度もグリーン上でチェックしていた遼君。
アイアンでもドライバーのような飛び!!
飛沫が丸山プロのオーラのよう。
雨のせい?矢野プロのイケメン顔もこ~んな風に。
こ~んなチビッコのボランティアもいた。
ショットを放った後は、すぐ体を冷やさないようにブルゾンをはおっていた遼くん。
斜面からナイスリカバリーショットの上井プロ。
ショートホール、少しショートしてバンカーにつかまりボギーとした甲斐プロ。
今日は思うようにスコアを伸ばすことが出来なかった室田プロ。
今日もナイスプレーで上位を死守した小泉プロ。
小田プロの打った後のチャメッケたっぶりのこの笑顔は?
時間が経つにつれ雨脚は強まる。最終組に課せられた試練?
一瞬雨がやんだ。雨雲を吹き飛ばすような遼君のティーショット!
戸塚は距離がないので飛ばし屋には有利?不利?
今日の雨の中、3アンダーはさすが石川遼。
最終18番、リーのセカンドは打ち上げと雨の影響か、少しショートしていた。
湿ったバンカーの砂でもこんなに飛ばせるんだね。
谷原プロの奥様。目立ってましたよ。
あたち、ゴルフ興味ないもーん!

2010年 キヤノンオープン