C.シュワルツェルが逃げ切り優勝!
2008/10/13 09:33
スペインのクラブ・デ・カンポ・デル・ヴィラ・デ・マドリードで開催されている、欧州男子ツアー第40戦「マドリッド・マスターズ」の最終日。チャール・シュワルツェル(南アフリカ)が2位に3ストロークの差をつけ、勝利を手にしている。
わずか1ストロークのリードながら、単独首位で最終日を迎えたシュワルツェル。この日は、後続のプレッシャーを受けながらも、5バーディ、ノーボギーと見事なゴルフを披露し、通算19アンダー。安定感と積極性をバランス良く保ち続け、3ストローク差をつける快勝劇につながった。
優勝したシュワルツェルに続いたのは、アルゼンチンのリカルド・ゴンザレス。逆転優勝を狙うも、スタートダッシュに失敗し、前半わずか1バーディで折り返す。後半、3バーディ、1ボギーと盛り返すも、首位を脅かすには至らず通算16アンダー。単独2位で大会を終えている。
通算15アンダーの単独3位に食い込んだのは、地元スペインのパブロ・ララサバル。続く通算14アンダーの4位タイにも地元のアルバロ・キロスがベストスコア「64」をマークしてフィニッシュしている。優勝こそ逃したものの、スペイン勢はトップ10に5人が食い込む活躍を見せ、大会を盛り上げた。