ニュース

欧州男子ハッサンII ゴルフトロフィーの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 ハッサンII ゴルフトロフィー
期間:03/22〜03/25 場所:Golf du Palais Royal and Golf de L'Ocean(モロッコ)

D.マクグランが首位発進! アマ伊藤は1アンダー25位タイ

◇欧州男子◇ハッサンII ゴルフトロフィー 初日◇ゴルフ・ドゥ・パレロワイヤル(モロッコ) ◇6844ヤード(パー72)

40歳のベテラン、ダミアン・マクグラン(アイルランド)が1イーグル、8バーディ、3ボギーの「65」をマークし、2位に2打差の7アンダー単独首位でホールアウト。2人が出場している日本勢では、アマチュアの伊藤誠道が1アンダーの25位タイと上々の滑り出し。平塚哲二は2オーバー65位タイとやや出遅れた。

<< 下に続く >>

インスタートのトップ、午前7時30分からスタートしたマクグランは、10番(パー5)でイーグル発進。「グレートなスタートが切れたね。良い感覚を早くから確信できた」と、その後のバーディ量産につなげる。「風がタフだったが、パットがすごく良かった」という流れは最後まで途切れず、上がり5ホールでは4バーディを奪うスパート。08年の「ボルボ中国オープン」以来となるツアー通算2勝目に向け、最高のスタートを切った。

アマチュア2人が招待選手として出場している今大会。そのうちの1人である伊藤も、スタートホールの10番でチップインイーグルを奪う最高の滑り出し。その後は後半の4番でダブルボギーを叩くなど苦しい場面も迎えたが、1イーグル、3バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの「71」と、アンダーパーにまとめてホールアウト。海外の強豪たちの中で、「日本の試合よりもリラックスしてプレーできた」と強心臓ぶりを見せつけている。

上位では、5アンダーの単独2位にアレサンドロ・カニサレス(スペイン)。4アンダーの3位タイにリッチー・ラムジー(スコットランド)、グレーム・ストーム(イングランド)、エドアルド・モリナリ(イタリア)ら7人が続く。2週間後の「マスターズ」出場に向けて今大会終了後の世界ランキング50位入りを狙うイタリアのマッテオ・マナッセロ(現61位)も、3アンダーの10位タイと無難なスタートを切っている。

■ 日本人選手コメント

伊藤誠道
「外国の試合なので緊張するかと思ったが、むしろ日本の試合よりもリラックスしてプレーができた。日本のトーナメントの独特な威圧感もないし、誰に気をつかうわけではないので、プレーに集中できたのだと思う。出だしでチップインイーグルをしたときは、これはいけるかもと淡い期待はしたものの、風が昨日と真逆に吹いているのでショットが安定しなかった。平塚さんから昨日教えてもらったように、風対策として出玉が低くでるように打つことがいまの課題。全番手、共通して低い球を意識しないといけない。モロッコの風はスコットランドの風と違って、重くない。湿気が含まれていないのでそう感じるのかもしれないが、海風に変わるとやはり重い風になるので、注意が必要」

平塚哲二
「ぜんぜん、グリーンに乗らない(笑)。パーオンしたのは4回だけ。昨日の練習ラウンドではフェアウェイもグリーンも柔らかかったけど、なぜか今日は硬くなっていて球が飛んだ。風も昨日と全く違うので、明日からどうなることやら。とにかく練習せねば。アメリカ、日本、モロッコと連続して移動しているが、疲れはない。もう慣れているので。時差ボケも、もうまったく感じなくなったね」

関連リンク

2012年 ハッサンII ゴルフトロフィー



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!