R.デービス、猛攻で逆転優勝!矢野は49位タイ
2010/03/22 08:47
モロッコにあるロイヤルゴルフ・ダルエサラームで開催されている、欧州男子ツアー第12戦「ハッサンII ゴルフトロフィー」の最終日。リース・デービス(ウェールズ)が通算25アンダーでルイス・オーシュイゼン(南アフリカ)をかわし、逆転で勝利を手にしている。
最終日の舞台となったのはルージュコース。ここで逆転の舞台が用意されていた。首位と2打差の2位タイで最終日を迎えたデービスは、立ち上がりの2番でボギーを叩いてしまい、いきなり暗雲が立ち込める。しかし、4番でバーディを奪い返すと、6番からは3連続バーディをマークして前半終了。連続バーディでスタートを切った後半、さらに連続バーディを追加して通算25アンダーとしたデービスが、逆転で欧州ツアー初タイトルを手に入れた。
単独首位でスタートしたオーシュイゼンは前半6番から連続バーディを決めるも、デービスの猛攻を受け、首位を譲って折り返し。後半は12番でイーグルを奪い追いすがるも、その後14、17番でボギーを叩き万事休す。通算23アンダー、単独2位でフィニッシュしている。
通算18アンダー、3位タイにはトーマス・レべ(フランス)、トーマス・エイケン(南アフリカ)、イグナシオ・ガリード(スペイン)、ミッコ・イロネン(フィンランド)の4人。日本から出場している矢野は、12番でダブルボギーを叩くなど1ストローク落とし、通算4アンダー、49位タイで大会を終えた。