R.ラムジーがプレ-オフを制して優勝!
2009/12/21 16:04
アフリカのパールバレー・ゴルフエステートで開催された欧州男子ツアー第2戦「南アフリカオープン選手権」最終日、9位タイからスタートしたリッチー・ラムジー(スコットランド)が、シブ・カプルとのプレーオフを制して優勝を果たした。
ラムジーはこの日、ノーボギーのすばらしいラウンドを見せ、スコアを伸ばせない上位陣を尻目にベストスコア「65」をたたき出しホールアウト。トータル13アンダーで後続組を待った。その後、同じく13アンダーでホールアウトしたS・カプルとプレーオフへ。
18番Par5で行われたプレーオフ1ホール目、カプルはティショットを引っ掛けてしまい、ボールは左サイドの茂みの中へ。対するラムジーのティショットは右サイドのラフに。カプルが2打目でボールを茂みからフェアウェイに戻すことしかできなかった一方で、ラムジーはすばらしいショットでグリーンセンターへ2オンに成功。これを確実に2パットで沈めバーディを奪い、パーでホールアウトしたカプルを押さえ優勝を果たした。
首位でスタートしたP.マーチンは前日同様苦しいゴルフでスコアを落とし、トータル10アンダーの6位タイで競技を終了し、2試合連続優勝はならなかった。
9連覇の期待がかかった南ア勢は、ダレン・フィチャードが6位タイ、ミッシェル・ボスマ、ジェームス・キングストン、クリス・スワンポールが8位タイ、ディフェンディングチャンピオンのリチャード・スターンは18位タイで競技を終えた。