2011年 SANKYOレディースオープン

さくら、初日インスタートの怪

2011/10/06 16:14
明日の初日は「多分、初日では初めて」というインスタートとなる横峯さくら

「SANKYOレディース」開幕前日の6日(木)、横峯さくらはプロアマ戦に出場し18ホールをラウンド。「フェアウェイが広く感じた。ラフも短いし、ピンをデッドに攻めていければいい」と、過酷なメジャーセッティングに耐えるゴルフを強いられた先週から一転、今週は攻めのプレーで吉井CCを攻略する。

その横峯、明日の初日は「多分、初日では初めてだと思います」というインスタート。通常はアウトコースに注目選手を並べることが慣例となっているが、その実情はこうだ。

今週は、初日から関東ローカル局の生中継(13時25分~15時25分)が入っており、アウトコース(4、5、6、9番)、インコース(13~18番)を並行しながら放映される。特に大規模なコース改造が行われ一新したアウト4ホールが放映される時間に合わせ、横峯がインスタートに組み込まれた。

初日(4日間競技では初日と2日目)の組合せはスポンサーと大会運営側が決め、最終的に日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の調整が入る。LPGAからは、横峯にインスタートに対しての経緯説明もなされたという。「いい気分転換というか・・・珍しいですね」と横峯。明日は、“裏街道”から主役の座に躍り出てみせる。(群馬県高崎市/塚田達也)

2011年 SANKYOレディースオープン