2006年 サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント

父・良郎氏から「よっしゃ」の掛け声!安定したプレーで27位タイに上昇!

2006/05/05 18:00
この日も大ギャラリーを引き連れた横峯さくらと父・良郎氏。この2人の後には、世界のポーラ・クリーマーと不動裕理

東京都にある東京よみうりCCで行なわれている、国内女子ツアー第7戦「サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント」の2日目。強風の中、横峯さくらは1バーディ、1ボギーとスコアは伸ばせなかったものの通算2オーバーの27位タイまで順位を上げてきた。

パーで凌ぐ我慢のゴルフ。その鬱憤をはらすかのようにバーディを奪ったのが4番パー5だ。2打目でグリーン手前のバンカーに捕まりピンチとも思われたが、横峯の放った3打目はグリーン奥2メートルに。このパットを沈めた瞬間、思わず父・良朗氏からも「よっしゃ!」の声が飛び出した。

前日にパッティングが決まらずスコアを崩した反省を生かし、キャディで父の良郎氏と返しの短いパットでも慎重にラインを読んだ。ホールアウトの瞬間まで気を抜かない姿勢が、安定したパープレーにつながっている。

「風の影響があったので、スコアを伸ばせませんでした。でも昨日よりパッティングが良くなっています。13番みたいな何でもないところでボギーを叩いたのが、もったいなかったですけど。まだ2日間ありますよね。それが4日間競技のいい点なので頑張ります」

この日は、ゴールデンウィークということもあってギャラリーが多く、前の組との間が空いてしまいプレーを急がされた。記者会見での第一声が「はあー疲れた……」だったのも疲労の大きさを物語っている。明日以降、メンタル&体力面とも厳しさが増してくるのは必至。そんな状況で、どこまで踏ん張れるのか真価が問われる。

2006年 サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント