2009年 ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント

首位発進にも、さくら浮かれず

2009/09/04 19:53
首位発進といえどもまだ初日。これからが本番と冷静な横峯さくら

「良いプレーが出来たと思います」と満足そうに振り返った横峯さくら。「ゴルフ5レディス」の初日を7バーディノーボギーの「65」で回り、通算7アンダー。2位に2打差をつけて、今季開幕戦以来となる首位発進なのだから、気分も良いだろう。

この日は2番で1mを入れると、3番3m、7番2m、8番2m。折り返した後半も3~4mのバーディパットをことごとく沈めて、合計パット数は「25」。好調なショットにパットが見事に噛み合った。

先週まではパッティングに悩み、パターを代えたりしていた横峯だが、一昨日に気づいたことがあったという。「春先は結構入ってくれていて、それに比べたら(リズムが)早くなっているのかなと。ゆっくりのイメージでリズム良く打てたのが、入ってくれた原因だと思います」。一番のお手本は調子の良かった時の自分自身。きっかけは一番身近なところにあった。

それでも、記者会見中の横峯の表情は淡々としたもの。「いつも出遅れるので今日は良いスタートが切れたと思う。でも、明日になったらまたゼロからという気持ちでやりたいです」と、初日を首位で終えただけでは浮かれるそぶりもない。「2日目が終わって首位に居たら、少しプレッシャーがあると思うけど…」と、優勝へのステップはまだこれからと言わんばかりだ。

2009年 ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント