2009年 ヨネックスレディスゴルフトーナメント

さくら、伸ばせず22位「ちょっとズレてますね…」

2009/08/29 19:04
17番、クリークに入れドロップする横峯さくら

今年、横峯さくらの専属キャディを務めるジョン・ベネット氏は、先週から頭を短く刈り、ひげを蓄えてイメチェンを図っている。「エブリシング、チェンジね」と笑うジョン。その効果があったのか、先週は5位タイに入った横峯だが、その前までは4週連続でトップ10を外していた。

「ショットは悪くないけど、スコアが良くないから、ちょっとイライラ」とジョンは言う。横峯本人も同じようなことを口にするが、その噛み合わせの悪さをなかなか克服出来ずにいる。

「ヨネックスレディス」2日目の横峯は、バーディとボギーが交互に来る乗り切れない流れ。序盤は一つスコアを伸ばして折り返したが、終盤17番でラフからの第2打をグリーン奥のクリークに入れてしまいダブルボギー。結局この日は5バーディ3ボギー1ダブルボギーのイーブンパーで回り、通算2アンダーの22位タイ。トップとは9打差がついてしまった。

「ライが変なところにあって、ボールは見えているけど、上げようにも上がらないし、ちょっと緩むと手前のバンカーに入ってしまう。思い切って行ったのですが…」と、17番のセカンドを悔やむ横峯。右に行ったティショットは想定内というものの、さすがにダブルボギーのショックは大きかったようだ。

「悪くは無いけど、ちょっとズレてますね」と横峯。そのズレの原因がなんなのか、掴み切れていないのが苦しいところ。以前のピン型に戻したパターも「良かったり、悪かったり」と、重いグリーンの攻略までは至っていない。明日の最終日、横峯が何かを掴めるか、結果以上に注目したい。

2009年 ヨネックスレディスゴルフトーナメント