石川遼、「今日は自分のミス・・・」
2012/04/19 19:39
国内男子ツアー第2戦「つるやオープンゴルフトーナメント」の初日、石川遼は3バーディ、5ボギーのトータル2オーバー、81位タイと大きく出遅れた。
この成績にも「そんなに悪いゴルフじゃなかった」と振り返るが、「短いパットがなかなか入ってくれなかった」とパッティングに苦戦したことを告白。原因はインパクトの際に右に押し出してしまうミスによるもので、ラウンド後に練習場に急ぐと、タッチとストロークのずれを、すぐさま修正に取り掛かった。
午後組の12時40分にインからスタートした石川は、序盤に2つのボギーが先行し苦しい立ち上がりとなる。15番(パー5)で1つ目のバーディを奪うと、18番のバーディパットも沈めてイーブンパーでハーフターンを迎えた。しかし、2番、4番の2つのホールでボギーとした後、6番(パー5)でようやくバーディ。しかし最終9番でもボギーを叩き、首位とは11打差と窮地に立たされた。
石川はこの日、バンカーにつかまる場面も多く「砂質に対応できなかった」と不運がミスを招く結果に。しかし石川は、そこは気にすることなく「今日は自分のミス。明日はパットをうまく転がせていければチャンスはある」と、2日目に挽回を誓う。(兵庫県川西市/糸井順子)