有村、アイアンの飛び過ぎで停滞 46位タイと出遅れ
2012/06/29 18:36
富山県の八尾CCで29日(金)、国内女子ツアー「日医工女子オープンゴルフトーナメント」が開幕。直近の2試合でいずれも2位タイと好成績を続けている有村智恵は、1バーディ、2ボギーの「73」と1つ落とし、首位に7打差の1オーバー46位タイと出遅れた。
「アイアンの距離感が良くなかった。先週、先々週と比べてアイアンが5から10ヤード飛んでいた」と、生命線のショットの精度が乱れる事態。「なかなかチャンスにつかず、ロングでも獲れなくて今日は難しかった」とスコアメイクに苦しみ、1.5mを沈めた序盤の2番が、このラウンド唯一のバーディとなった。
「感触は悪くないし、打ちたい方向に良いショットは打てていた」とフィーリングに違和感はないものの、縦の距離感だけがイメージと一致しない。有村も「こんなのは初めてですね」と首をひねる。「距離感をあと2日間で合わせていかなければいけない。噛み合いさえ良ければ、もっとスコアを伸ばせると思う」。予選カットライン上で迎える2日目は、イン10番からのトップスタート。“裏街道”からの巻き返しを図るべく、足早に練習場へ向かった。(富山県富山市/塚田達也)