2011年 CAT Ladies

有村、例年以上の高速グリーンに警戒

2011/08/18 18:13
今週も、常々口にしているショットとパットとの噛み合いをポイントに掲げる有村智恵

明日18日(木)に開幕する「CAT Ladies」では練習ラウンドを回避し、開幕前日のプロアマ日にコース入りした有村智恵。「ここ2週間は暑かったし、体がだいぶ疲れていたので主に(体の)ケアをしていました」と体力回復を最優先し、状態を万全に整えて箱根に乗り込んだ。

昨年大会は、2日目に「65」をマークするなど通算9アンダーの4位タイ。「去年は良いスコアも出ていたし、良いイメージが残っています」と口にしながらも、例年以上に速いグリーンに強い警戒を示す。「グリーンがすごく速くて、距離感を合わせるのに精いっぱい。今日は風も強くて、順目とフォローの風が重なると、ボールが風に流される感じもあった」。

ショットに関しては、「今日はピンを狙うよりも、ボールを低く抑えることが要求された。フィーリング自体は悪くなかった」と、強風への対応もしっかりこなすなど状態は良好。その分、有村の口からはパッティングに偏る言葉が続いた。「半分は傾斜が強いグリーンなので、長いパットや下りのパットで自信を持って打てるようにしたい。パットからショットの調子を崩さないようにしたいですね」。プロアマ表彰式後も練習グリーンに足を運び、黙々とパットの調整に時間を費やした。(神奈川県箱根町/塚田達也)

2011年 CAT Ladies