2011年 クラフトナビスコチャンピオンシップ

有村、優勝スコアを見据え「目指すは毎日アンダー」

2011/03/31 11:06
イン9ホールを回り、最後の調整を終えた有村智恵。グリーンの硬さに警戒を深める

「クラフトナビスコチャンピオンシップ」開幕前日の31日(水)、有村智恵は午前中にインコース9ホールをプレー。「今の調子を確認するため、今日はスコアをつけながら1球1球に集中した」と、明日からの本戦を想定しながら実践的な練習ラウンドを行った。

9ホールを終えて、カウントしたスコアはイーブンパー。「昨日よりもグリーンが硬く感じた」と、硬くボールが止まりにくいグリーンに警戒を示す。今週は風が強く、しかも晴天続き。グリーンも日に日に硬くなり、メジャー仕様のセッティングを一層ハードなものにしている。「思ったよりも速く感じるので、明日からは感覚を合わせて行きたい」と、パットのタッチもスコアメイクのポイントに掲げる。

昨年大会は、4日間の通算スコアが3アンダー、単独9位と大健闘。だが、優勝したヤニ・ツェンとは10ストロークも離されていた。「目標は毎日アンダーパー。1つでもアンダーを伸ばせるように頑張って、できれば1日3つか4つは伸ばしたい。(昨年の優勝スコア)13アンダーという数字を、常に頭に入れてプレーしたいですね」。昨年のヤニのプレーが、有村にさらなる高みに挑む意欲を植え付けているようだ。

2011年 クラフトナビスコチャンピオンシップ