2011年 ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ

有村、開幕戦の反省を活かし「リズムを意識」

2011/03/10 18:02
プロアマ戦では明るい笑顔が目立った有村智恵。今週もプレーリズムに注目が集まりそうだ

2週間前に出場した米国女子ツアー「HSBC女子チャンピオンズ」を単独2位で終え、大きな注目の中で国内開幕を迎えた有村智恵。だが、「先週は、まだ地に足が着いてない感じで、慣れていないところがたくさんあった」と本領発揮にはいたらず、26位タイと上位争いに絡めなかった。

「慣れていない」というのは、アメリカと日本でのプレーペースの差。「HSBC~」では最終組を回っていたこともあり、比較的ゆっくりとプレーに時間をかけられた。だが、先週の国内開幕戦では、「(アメリカで)できていたリズムが合わなかった」と進行の早さに適応できず、最終日にはスロープレーの警告も受けてしまう。

今週の「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」に向けては、「リズム良く、頭で考えずに、構えたらすぐ打てるように練習をしてきた」と、先週の反省を活かしながら調整。この日のプロアマ戦でも「ルーティンやリズムを意識しながらプレーをした」と話し、昨年までのプレーペースを取り戻すことに注力している。

「毎年、コースへの印象はそんなに悪くないけど良いスコアが出ない。今年こそ、風に勝てればいいですね」。1年ぶりの勝利に向けて、まずは初日のプレーペースに注目が集まりそうだ。

2011年 ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ