2009年 全英リコー女子オープン

藍、序盤の躓きを乗り越え、25位タイ発進に納得

2009/07/31 08:15
仲の良いオチョアとのラウンドとなった宮里。スコアも同じ3オーバー

悲願の米ツアー優勝の翌週ということもあり、「全英リコー女子オープン」の初日は、宮里藍のプレーを見ようと多くのギャラリーがついていた。その周囲の期待に応えたい宮里だが、1番から3番まで3連続ボギーという思わぬ展開となってしまった。

1番から3番まではフォローの風が吹いていたため、1番、2番はグリーンをオーバーしてしまった宮里は、3番の2打目は考えすぎてグリーン手前のカラーまでしか運べずボギーとなった。しかし、中盤は4つのバーディを重ね、1オーバーまでスコアを戻した。

ところが、その後14番でティショットを深いラフに入れボギーを叩くと、最終18番は3パットでボギーフィニッシュとなった。「凄いボギーが多いラウンドで、その中で4つバーディが獲れたことが大きかった。前半はアイアンのイメージの出し方が悪く、言われた距離と実際の距離が合わなくて、グリーンを外したのがボギーになってしまった。後半は良くなったけど、そのミスが大きかった」。

宮里が大きかったと言う4つのバーディだが、5番はピン奥4m、8番ではグリーン奥のカラーから約15mの距離をパターで直接決めた。先週からのパッティングの好調さは変わらず、勢いを感じさせる場面も見られた。3オーバーは首位と6打差となっているが、2日目に少しでも差を縮めて、逆転優勝に望みをつなげたい。

2009年 全英リコー女子オープン