ニュース

米国男子WGC アクセンチュアマッチプレー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権
期間:02/20〜02/24 場所:リッツカールトンGC(アリゾナ州)

M.クーチャーが初優勝!H.メイハン連覇を逃す

◇世界ゴルフ選手権◇WGCアクセンチュアマッチプレー選手権 最終日◇リッツカールトンGC(アリゾナ州)◇7791ヤード(パー72)

初日が降雪のためにサスペンデッドになったため、大会の進行スケジュールは1日ずつ遅れ、最終日に準決勝2試合と決勝戦、3位決定戦が行われた。準決勝で勝利を収めたのは大会連覇を狙うハンター・メイハンと初優勝を狙うマット・クーチャーの2人。ともに4アンド3で勝ち上がった。

<< 下に続く >>

注目の決勝戦は4番でボギーをたたいたメイハンに対し、クーチャーがパーセーブで1アップ。5番、6番とアプローチ、パッティングで苦戦するメイハンとは対照的にクーチャーは絶妙なアプローチで3アップとリードをひろげた。

後半に入り、メイハンも意地を見せる。14番では右からの強風を読み切りピン1mにつけてバーディを奪い、打ち下ろしの16番パー3は着実に1オン。ティショットがグリーンを大きくオーバーしボギーをたたいたクーチャーのリードは1つとなった。しかし、アップドーミーホールとなった17番でメイハンは、フェアウェイバンカーからの2打目をミス。このホールの負けを認め、クーチャーが2&1で初のWGCタイトルを獲得、ツアー通算5勝目をマークした。

3位決定戦は準決勝でメイハンに敗れた2010年大会覇者のイアン・ポールター(イングランド)と、過去3回出場し3回戦進出が最高だったジェイソン・デイ(オーストラリア)の2人。4番で2アップとしたポールターに対し、7番から3連続でポイントを奪ったデイが試合を優位に進めた。3アップで迎えた16番、17番と連続してポールターに奪われるが、最終18番でパーセーブをしたデイが1アップで逃げ切った。

関連リンク

2013年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!