ニュース

国内女子ニチレイレディスの最新ゴルフニュースをお届け

岡本綾子も激励!野村敏京に日本の洗礼!?

国内女子ツアー「ニチレイレディス」の初日、横峯さくら金田久美子とラウンドした野村敏京の組が、もっとも多くのギャラリーを引き連れてラウンドしていた。今シーズンに入って初優勝を果たした金田と、同じく初優勝を果たした野村だが、プロデビュー戦が優勝で、この大会がツアー2試合目ということで、会場に詰め掛けたギャラリーも野村のプレーを生で見る方がほとんどだったに違いない。

前半を1バーディ、2ボギーの1オーバーで折り返した野村は、ハーフターンで3組ほど待ち時間があることを知らされた。多くの選手が練習グリーンでパッティングをしながら時間待ちをしていたが、野村はその横にあるアプローチ練習場で、ウェッジを使って練習を始めてしまった。

<< 下に続く >>

すると、それを見ていた多くの選手や関係者から「あれは、まずいのでは!?」という声が上がりだした。野村のこの行為は、ゴルフ規則7-2『ラウンド中の練習』という違反に該当するため、次にプレーをする10番に2ペナルティが課せられることになった。

「ルールは知らなかったです。アメリカではいいんですけど、日本ツアーには、そんなに出ていなかったので、勉強しなければいけませんでした」と素直に反省した。その10番では3ストロークでホールアウトしたため、本来ならばバーディだが、スコアはボギーの「5」となった。

この2打罰で「ショットの調子がおかしくなってしまいました」という野村は、その後も2つのボギーを叩き、4オーバーの77位タイと出遅れることになった。野村のルール違反を聞いた、今大会テレビ解説でコース入りしている岡本綾子はホールアウト後の野村に会うと、一言アドバイスを行った。

「日本は四季があって、アメリカと違ってローカルルールが多いの。私もアメリカと行き来していた時には、どっちがどっちのルールか分からなくなってしまうことがあったけど、違うツアーだから勉強しないとね。でもゴルフは、いつどこでしてもHappy だから、頑張りなさい」と話した。

それを聞いた野村は「私は強くなりたいので、いっぱい勉強して強くなります。日本語もまだまだなので、日本語も勉強したいと思います」とコメントを残し、LPGAにルールの詳細について説明を受けに向かった。

関連リンク

2011年 ニチレイレディス



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!