ニュース

国内男子きみさらずGL・GMAチャレンジトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

近藤孝宣がプレーオフの末、逆転優勝!/GMAチャレンジ最終日

「きみさらずGL・GMAチャレンジトーナメント」最終日、首位から6打差でスタートした近藤孝宣が、5アンダーの「67」をマークし、通算4アンダーで並んだ福永安伸森田徹とのプレーオフの末、1ホール目でバーディを決め、逆転優勝を果たした。また、通算11オーバーで並んだアマチュアの豊島豊高橋雅也の2人がプレーオフの末、高橋がローアマチュアに輝いた。

近藤孝宣がスタートする時点では、首位と6打差。インスタートの1組目、いわゆる裏街道でのプレーだったが、「いいスコアで上がって上位を待っている」イメージを持ってスタートした。だが、まさか本当にイメージどおりの試合展開になるとは夢にも思っていなかった。前半を1イーグル、3バーディの5アンダーの「31」でターンし、この時点で首位とは1打差に肉薄していた。だが、2番パー3でティショットをOB、打ち直しの第3打はグリーン奥へ行ってしまい、「よくダブルボギーで上がれた」というミス。通算2アンダーへと後退してしまう。それでもあきらめずに、続く3番ホールでバーディを奪い、さらに最終ホールとなる9番では、第2打を1メートル半につけてバーディフィニッシュとした。

<< 下に続く >>

通算4アンダーでホールアウト。この時点では首位は6アンダーで、ひとまずクラブハウスで待機していた。最終組が上がってくるまで待つこと約2時間。落ち着かない。実は昨年のトーシンチャレンジでプレーオフの末、遠藤彰に敗れているのだ。「プレーオフのイメージが悪く、どうしていいかわからなかった」とそわそわした気分で最終組を待った。

首位に並んでいた最終組の高橋朋載と竹本直哉の2人は終盤にスコアを落とし、優勝争いから脱落。変わってその1組前でプレーしていた森田徹福永安伸の2人が通算4アンダーで近藤と並んだ。

勝負は3人による18番ホールを使ったプレーオフへ。近藤の第2打はピン左5メートルくらいについた。くしくも先に第2打を打っていた森田とほぼ、同じ位置だった。先に森田に決められると苦しい立場に追い込まれるが、森田はバーディパットをカップの左に外してしまう。ラインは最初にフックして、最後にスライスする微妙なラインだった。近藤はカップのほぼ真ん中を狙って打った。ボールは、見事にカップに沈んだ。

1ホール目でただ一人バーディを奪った近藤が優勝を決めた。チャレンジ初勝利に「すごくうれしい」と喜びを隠さない。この勝利で「日本ゴルフツアー選手権Citibank Cup Shishido Hills」(6/2~5 宍戸ヒルズCC)の出場権を獲得した。「昨年は予選落ちしたので、がんばって上位に行きたい」とリベンジを誓った。

尚、今大会で主催のGMAが行ったチャリティ活動で集められた金額は、東日本大震災への義援金として、日本ゴルフツアー機構を通じ日本赤十字社へ寄付される。

関連リンク

2011年 きみさらずGL・GMAチャレンジトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!