ニュース

米国男子バレロテキサスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 バレロテキサスオープン
期間:04/14〜04/17 場所:TPCサンアントニオ(テキサス州)

ケビン・ナがパー4で「16打」の大叩き!

テキサス州TPCサンアントニオで行われている米国男子ツアー第16戦「バレロテキサスオープン」の初日。米国のケビン・ナが1ホールでなんと「16打」を記録する大トラブルに見舞われた。

1番から出たナは8番まで1アンダー。まずまずのスコアで前半を折り返そうとした9番だった。ドライバーでの第1打を右に曲げると、林に入ったボールは打つことができずにアンプレアブルに。しかしティグラウンドに戻って打ち直しの第3打も再び右へ打ち込んだ。

<< 下に続く >>

その後、密集する木々の中からショットを繰り返すが、なかなか出てこられない。打球が木に跳ね返って自分に当たるペナルティも加算され、林から脱出できたのはなんと13打目。結局18ホール終了後は何回打ったかわからず、映像を確認して「16打」でスコアカードを提出した。

それでもナは、その後のインの9ホールで3バーディ。「80」で8オーバーとなったが、140位で最下位は免れ「あのあとは、うまくプレーできた。自分をコントロールできた」と苦笑い。「あれがなければ、せめてボギーかダブルボギーくらいだったら、いい試合になったはずなんだけど…」と話した。

米国PGAツアーの競技では1998年の「アーノルド・パーマーインビテーショナル」でジョン・デーリーが6番パー5で「18打」を記録。1938年の「全米オープン」ではレイ・エインスリーがチェリー・ヒルズ16番パー4で「19打」を記録した例がある。

関連リンク

2011年 バレロテキサスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!