ニュース

アジアンの最新ゴルフニュースをお届け

村上がトップ通過!矢野、久保谷らも出場権獲得!/アジアンツアーファイナルQT最終日

タイにあるスプリングフィールドビレッジG&Sで行われているアジアンツアーファイナルQTの最終日、村上アルテミオ(フィリピン)がプレーオフの末にG.ファンデルファルク(オランダ)を破って優勝を飾り、昨年末に失ったツアー出場権を見事に取り戻した。

3日目を終えて3位タイにつけていた村上は、最終日は4バーディ2ボギーの「70」でラウンド。「69」で回ったファンデルファルクと共に18番でのプレーオフに突入した。グリーン周りを池が取り囲むパー5。1ホール目は両者バーディで引き分けると、2ホール目は2人揃って第2打を池に入れてしまう。

<< 下に続く >>

「我々の位置からだと、太陽が直接眼に入ってくる角度で、グリーンがどこかさえ分からなかった!本当に難しいショットだった」と村上。打ち直しの4打目でグリーンを捉えた村上に対し、ファンデルファルクは再び池に入れてしまい万事休す。プレーオフ2ホール目で村上に軍配が上がった。

ベトナム人として初のツアーカード獲得を目指したTran Le Duy Nhatは56位タイ、全英オープン2位の実績を持つフランスのジャン・バンデベルデは67位と沈み、出場権獲得はならなかった。

日本勢では今井克宗(3位タイ)、矢野東(11位タイ)、久保谷健一(18位タイ)、野上貴夫(25位タイ)、清田太一郎内藤寛太郎(28位タイ)が40位以内に入り、2010年のアジアンツアー出場権を獲得している。

また、今大会をスポンサードしたスポーツオーソリティofタイランドは、アジアンツアーファイナルQTのスポンサードを今後3年間も継続することを発表している。

<上位の成績>
1位 275 村上アルテミオ
2位 275 G.ファンデルファルク
3位T 276 M.フォスター今井克宗
5位T 275 P.コーク、J-h.ヤン、S-S.ハン、T.スライター
11位T 279 矢野東
18位T 280 久保谷健一
25位T 282 野上貴夫
28位T 283 清田太一郎内藤寛太郎

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!