ニュース

2015全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

全米オープン
期間:06/12~06/15  場所:パインハーストNo.2コース (ノースカロライナ州)

採掘場から至高の場へ

オープンから8ヶ月で「全米オープン」招致に成功したチェンバーズベイ。
この古き採掘場にとって初ものづくしとなる「全米オープン」開催により、太平洋岸北西部に活気がもたらされる。

チェンバーズベイは多くにとって未知の存在であり、何も証明されておらず、紛れもなく奇妙な物語ですらある。なぜこのコースは「全米オープン」史上、多くの記録を作る立場にあるのか?まだ選手たちはティオフしていないが、初めて太平洋岸北西部で開催される2015年の「全米オープン」は、既に新たな歴史を作りつつある。ありそうもない常識はずれな話に聞こえるかもしれないが、10年前にこのコースは存在しなかった。そして今年、この地で「全米オープン」を開催するって?突拍子もない話だ。この信じがたい話が実際に6月18日から21日にかけてチェンバーズベイで実現しようとしている

全米オープンを意図して設計された初めてのコース

砂場で開催される初めての「全米オープン」(2015/06/05)

チェンバーズベイはワシントン州タコマの西端、ユニバーシティプレースの郊外にあった砂と砂利の採取場の跡地に佇む。ここは傾斜した窪地で、西側が開けており、線路の向こうには荘厳なピュージェット湾が横たわる。東には長い断崖がそびえている。その崖の上を走るグランドビュードライブには、物見高い人々が…

全米オープンを意図して設計された初めてのコース

全米オープンを意図して設計された初めてのコース(2015/06/05)

2004年1月、ピアース郡長官ジョン・ランデンバーグは、タコマ郊外にある砂利採取場の跡地に再開発するゴルフコースの設計について、諮問委員会とともに落札の最終候補に残った5つの事務所と面接を行った。以下がその顔ぶれである。 ロバート・トレント・ジョーンズII事務所(ロバート・トレント・ジョーンズ・ジ…

ロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニア設計コースで行われる初の「全米オープン」

ロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニア設計コースで行われる初の「全米オープン」(2015/06/08)

信じがたいことに、ロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニア(あるいは多くの人が彼をそう呼ぶようにボビーとしておこうか)は50年を越える大きな成功を収めたキャリアにおいて、300以上のコース設計や再設計を手がけていながら、彼の手によるコースは一度として「全米オープン」開催の候補にすらならなかった。…

全てフェスキュー芝で開催される初めての全米オープン

全てフェスキュー芝で開催される初めての全米オープン(2015/06/10)

フェスキュー(細く長い洋芝)は海岸性気候に理想的な芝であり、スコットランド、アイルランド、イングランド沿岸のリンクスコースでは一般的だが、米国のコースにおいてはその限りでない。 今日、必要とあらばコース内の全ての芝はグリーンと同じ短さまで刈り込むことができる。今回の「全米オープン」では、傾斜の…

史上最短で全米オープン開催を約束されたコース

史上最短で全米オープン開催を約束されたコース(2015/06/11)

チェンバーズベイがオープンしたのは2007年6月23日。それから8カ月も経たない08年2月7日には、米国プロゴルフ協会(USGA)が同コースで10年の「全米アマチュア選手権」と15年の「全米オープン」を開催すると発表した。この2つの選考では、10年の全米アマに関して既に契約済みだったコングレッショナルCCが…

日によってパーが変わるホールを持つ初めての全米オープン

日によってパーが変わるホールを持つ初めての全米オープン(2015/06/12)

今回の「全米オープン」に合わせ、マイク・デイビス(USGAのエグゼグティブ・ディレクター)は通常パー5でプレーする4番をパー4に変更するため、コースは全体でパー70となる見込みだ。「ティを前方へ移動させると、ティショットの落下地点がより面白くなる」とデイビスは言う。総距離は日ごとに変わる。最長で…

FOXスポーツで放映される初めての全米オープン

FOXスポーツで放映される初めての全米オープン(2015/06/13)

これまで1度しかゴルフ中継をしたことのないFOXスポーツは、チェンバーズベイ同様、未知といえる。プロデューサーのマーク・ルーミス氏はABCやESPNで多くのゴルフ中継の経験を積んできたが、ホストを務めるジョー・バックとグレッグ・ノーマンはルーキーであり、中継タワーに陣取るブラッド・ファクソンもまた同…

チェンバーズの攻略法は?2010年・全米アマ出場選手が語る真実

チェンバーズの攻略法は?2010年・全米アマ出場選手が語る真実(2015/06/14)

チェンバーズベイでツアーレベルの大会が開催されたことはないが、今年の「全米オープン」に出場する全ての選手にとって、このコースがミステリーに包まれているわけではない。一部の若手選手たちは、2010年の「全米アマチュア選手権」でこのコースのトーナメント設定を体験している。彼らは、他の選手たちが…

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

やってみよう!フットゴルフナビ
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス