ニュース

米国女子ホンダLPGAタイランドの最新ゴルフニュースをお届け

奥ゆかしい?アジアの中の日本ツアー

2011/02/19 12:11

タイ・パタヤ近郊のサイアムCCで行われている米国女子ツアー開幕戦「ホンダLPGAタイランド」の2日目終了後、スポンサー主催のメディア向け懇親ディナー会が開催された。場所はコースから30分程車で行ったプーペンという海岸沿いのシーフードレストラン。砂浜沿いにテーブルが並び、決して綺麗とは言えないが、週末とあって多くの客で賑わっていた。

同じテーブルに座ったのは、タイでテレビやインターネットを使ったスポーツ情報配信を手掛ける企業のタイ人スタッフと、台湾の通信社でバンコク駐在の女性記者、それにタイに長く住む日本人のフリージャーナリストの方。もちろん話題の中心はゴルフに関することで、お互いの国のゴルフ事情や、ヤニ・ツェンやタイの女子プロ、アマチュアゴルファーについてなど有意義な情報交換をすることが出来た。

<< 下に続く >>

大会前に宮里藍が話していたように、韓国人だけでなく日本、台湾、中国、タイなどアジア人が世界の舞台で活躍する機会を多く目にするようになってきた。しかし、先述のタイ人に聞くと、タイ国内には沢山のケーブルテレビのチャンネルがあって米国PGAやLPGAの試合は観られるというが、日本ツアーを観ることは出来ないのだという。実に残念なことだと思う。

我々日本人がアジアや世界へと活動の舞台を広げていくように、日本ツアーの魅力もどんどん世界に向けて発信していけば、もっとツアーが活性化していくのではないかと思う。これだけ環境が整備され、賞金も高い(特に女子)ツアーはそうそうあるものではない。そのことを誇りに思うと同時に、さらに価値を高めていきたい。そんなことを考えさせられた夜だった。(編集部:今岡涼太)

関連リンク

2011年 ホンダLPGAタイランド



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!