ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2015年 全英オープン
期間:07/16〜07/19 場所:セントアンドリュース(オールドコース)(スコットランド)

8バーディ量産!松山英樹が暫定10位に急浮上 2日目は日没順延/全英オープン

◇海外メジャー◇全英オープン 2日目◇セントアンドリュース オールドコース(スコットランド)◇7297yd(パー72)

イーブンパーの64位から出た松山英樹が14番までに8バーディを奪って、ボギーを2つにとどめ、通算6アンダーとして暫定10位に急浮上した。

<< 下に続く >>

第2ラウンドは大雨の影響で、開始直後から3時間超の中断を余儀なくされた。約40人がホールアウトできず、日没サスペンデッドとなった。

松山は午後5時48分にティオフし、1番でピンの右2mにつけてバーディ発進した。2番で6mのフックラインを沈めると、3番、4番でもバーディを奪い、圧巻の4連続とした。

7番では10mを流し込み、9番でも手前からのチャンスを決めて前半を「30」とした。折り返し後の10番ではグリーン手前にこぼれるピンチから、パターで直接ねじ込んで7個目のバーディを獲ると、ガッツポーズを見せた。

風が強くなった11番(パー3)で3パットをたたき、この日初めてのボギーを喫した。日没が迫る中、12番もボギーとしたが、14番(パー5)でバーディを奪い返した。

松山と同組で回るダスティン・ジョンソンが13番終了時点(14番のパッティングは打たず)で通算10アンダーまで伸ばし、首位の座を守った。ホールアウトしたダニー・ウィレット(イングランド)が通算9アンダーの暫定2位で続いている。メジャー3連勝がかかるジョーダン・スピースは通算5アンダーとし、暫定15位。

日本勢は8選手のうち、5選手がホールアウトした。藤田寛之が通算2オーバー、池田勇太が通算4オーバー。岩田寛小田孔明手嶋多一が通算5オーバーで、現時点でのカットラインがイーブンパーとなる中、いずれも予選通過は絶望的だ。

富村真治は3ホールを残して通算2オーバー、高山忠洋は10ホールを終えて通算3オーバーとしている。

タイガー・ウッズは7ホールを残し、通算5オーバーの暫定129位に沈んでいる。トム・ワトソンは通算12オーバーでホールアウトし、全英での戦いに別れを告げた。

第2ラウンドの未消化ホールは、18日午前7時(日本時間同日午後3時)から再開される。

関連リンク

2015年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!