ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

むちうちから復帰の藍、“ちょい小顔”ドライバーで好調?

「週刊ゴルフダイジェスト」(4月9日号)より

自身の開幕戦後の移動中に玉突き事故に巻き込まれ、首に負傷を負うという災難に見舞われた宮里藍だが、復帰戦のRRドネリーでいきなり2位と復活をアピール。好調の陰には、今季からスイッチした“ちょい小顔”ドライバーがあるようだ。

昨季は460ccの5代目「V-iQ」を使用していた宮里藍だが、今季はタイランドから「Xドライブ 909(9.5度)」という男子プロでも使用者の少ない420ccの洋ナシ形状のモデルを使用している。

<< 下に続く >>

以前、宮里が重度のスランプになった際、同様に小ぶりの「P51C-5」というプロトタイプのドライバーを使用して復活したことがあったが、操作性が高く、ミスへの許容範囲が狭いモデルを好むのはいかにも技巧派の宮里らしいチョイス。

まだシーズン序盤のデータながら、今季の宮里のドライビングディスタンスは、昨年の242.881ヤード(109位)に対して、255.125ヤード(58位)と、10ヤード以上伸びている(データは3月18日現在)。

新ドライバーが、ほかの有力選手に比べ飛距離面でハンディを背負っている宮里の強い味方になっているようだ。

本人も「インパクトで爆発するような感じ」と新しい相棒を気に入っている様子。今季はアイアン、ウェッジ、ユーティリティもチェンジしている宮里。近いうちに新クラブでの復活優勝もありそうな気配だ。

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!