ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

意外と大叩きしがちなパー3。確実に攻略するコツは?

2013/03/23 04:31

「週刊ゴルフダイジェスト」特集「パー3はさらりとパーを獲る」(4月2日号)より

パー3はバーディが出やすい反面、ティショットをミスすれば、大叩きの危険もあるホール。そんなパー3で確実にスコアをまとめるにはどうしたらいいのか? 芹沢大介プロがケース別に教えている特集から、ひとつのケースを紹介しよう。

* * *

<< 下に続く >>

ヨコ長グリーンのパー3と、距離の短いパー3の攻略法について、解説します。どちらも狙いどころが狭く、グリーン周りに池やパンカーなどが配置されているということです。

この2つのパー3は、狙いどころが狭いために、いわゆるタテの距離感の精度が求められます。距離が合わなかったり、止まらない球を打ったりすると、グリーンをとらえることができません。短い番手で狙えるぶん、ターゲットが狭く設定されているのです。

このタイプのパー3に出合ったときには、まず安全なエリアを見つけておくことが大切です。ヨコ長グリーンであれば、グリーンの手前と奥、どちらのほうが安全か。距離が短いパー3であれば、ハザードを避けて寄せやすいのはどのエリアかを確認してください。

基本はグリーン中央狙いですが、方向性や距離感に少しでも不安のあるときには、安全なエリアとピンを結んだ中間地点を狙っていくとよいでしょう。ショットの精度の高さが必要になるので、難易度は高いかもしれませんが、乗せることができれば、その時点でバーディチャンスにつくことも多いのがこのパー3の特徴です。

ショートアイアンやウェッジの精度が、攻略のポイントになるホールということもいえるでしょう。

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!