ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

「ゴルフの名手はB型」が崩壊!? 今季AB型が躍進

「週刊ゴルフダイジェスト」(4月2日号)より

森田理香子の優勝で幕を閉じた女子開幕戦、ダイキンオーキッド。上位者のメンツにちょっと珍しい現象が起きていた。

それは血液型。優勝の森田、プレーオフで敗れた横峯さくら、3位タイの木戸愛笠りつ子もAB型。日本人のなかでは1割弱と、もっとも少ないはずのAB型なのに……。そもそも今季のシード選手52人のうち11人(21パーセント)をAB型が占めるのだ。

<< 下に続く >>

血液型占いのぬこ氏に聞いてみると「AB型最大の特徴は分析力。多方面から物事を見ることができるので、ゴルフにはぴったり。スポーツの監督職にも向きます」とのこと。

さらに青木、ジャンボ、アヤコと名手に多いB型については「最大の武器は好奇心と器用さ。特に道具を使うスポーツに向く」というから、こちらもゴルフと好相性。道具という点で「ビリヤードやホッケーなどもうまい」とか。

今回のベストテン(11人)に1人ずつしかいなかったのがA型とO型。「O型は闘志満点のタイプ。人を引っ張る力があるので、野球やラグビーなどチームワーク重視のスポーツがいいですね」という。

日本人にもっとも多いA型は「冷静さが特徴。こちらもチームプレーで能力が発揮出来ます。サッカーや野球などでチームの柱になるタイプ」(ぬこ氏)。

「どうりで俺はうまくなれない」とお嘆きのA型、O型ゴルファー諸氏。占いですから当たらぬも八卦当たるも八卦!?

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!