ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

「アゴ高FWバンカー」は、左足上がりのイメージで

「週刊ゴルフダイジェスト」(3月19日号)より

アゴの高いフェアウェイバンカーにつかまったとき、一番大切なのは、確実に出る番手を選ぶということです。

プロの場合、勝負所ではアゴをギリギリ超える番手を選ぶこともありますが、当然リスクも高いです。ですから、グリーンに届く番手ではアゴに当たりそうだと感じたら、グリーンを狙うのはあきらめ、余裕を持ってアゴを越える番手で打つようにして下さい。そうして確実にバンカーから脱出しておけば、次打以降に挽回するチャンスはいくらでもあるはずです。

<< 下に続く >>

手順としては、まずはボールのライと足元の傾斜を確認します。ライがよく左足上がりであれば、球が上がりやすい。逆に、球が沈んでいたり、左足下がりであれば球が上がりにくいと判断しましょう。

それからアゴの高さとアゴまでの距離をチェックし、この番手ならギリギリ超えそうだと思った番手から1~2番手小さいクラブを選びます。そうすれば気持ち的には余裕ができるので、ミスも出にくくなるはずです。

次に大事なのがアドレス。あらかじめ球が上がりやすい構えを作っておくことでミスを減らすのです。ポイントは、左足上がりのときのようなイメージで立つこと。自然と体重が右足寄りになり、アッパーブローで球をとらえやすくなります。クリーンに打とうとしてボールを右に置き過ぎると球が上がりにくくなるので、ボールは真ん中かやや左でOK。目線を高くして構えたら、あとは右足体重のまま、体の回転で打てばよいでしょう。

●解説/辻村明須香(つじむら・あすか)
福岡県出身。昨年のファイナルQTを11位で通過し、ツアー出場権を獲得。江連忠プロや兄の辻村明志プロの指導のもと、再起をはかる。

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!