ニュース

米国男子リオデジャネイロ五輪の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 リオデジャネイロ五輪
期間:08/11〜08/14 場所:オリンピックゴルフコース(ブラジル・リオデジャネイロ)

そして誰もいなくなる!?代表決定1週前のリオ五輪出場予定選手

リオデジャネイロ五輪の各国(地域)代表は世界ランキングに基づいて決まる。その決定が、1週間後の11日(月)に迫った。日本時間の4日(月)には、エースと期待された松山英樹が日本代表の辞退を表明。ほかにもジカ熱や治安への不安を理由に、男子は世界のトップクラスの選手10人以上が欠場を決断した。世界ランクという観点では、メジャー大会や米ツアーとは明確に異なる「五輪ゴルフ」の姿が浮きぼりになっているといえそうだ。

【日本代表は?】

3日付の最新の世界ランクでは、米ツアーを主戦場とする松山は1つ順位を落としたものの17位。日本勢では圧倒的なトップに立つ。前週の国内ツアー「長島茂雄招待セガサミーカップ」で今季初勝利を挙げた谷原秀人が、103位から84位にジャンプアップし、2番手に浮上した。

<< 下に続く >>

日本男子のリオ五輪代表は世界ランクの上位2人。しかし、谷原も3日の時点で「治安が心配。誰も守ってくれないし、何かあってからでは…」と、辞退する意向を表明している。そうなると、世界ランク91位の池田勇太、103位の片山晋呉に出場権が降りる。池田、片山のうち1人が仮に辞退すれば、次に出番が回るのはランク128位の宮里優作になる。

【オーストラリアとアイルランドは…】

他国に目を向けると、オーストラリアは世界ランク1位のジェイソン・デイ、8位のアダム・スコット、44位のマーク・レイシュマンの同国の上位3人がすでに出場しないと言明。76位のスコット・ヘンド、81位のマット・ジョーンズが出場権を得る見込みだ。

アイルランド(北アイルランドを含む)も、世界ランク4位のロリー・マキロイと同26位のシェーン・ローリー、同78位のグレーム・マクドウェルのメジャーやWGC勝者が相次ぎ欠場を表明。結果として、リオ五輪出場は、152位のパドレイグ・ハリントンと291位のシーマス・パワーまでランクが下がる公算だ。

【今のところ辞退者「0」の米国は?】

ブラジルとの時差が少ない米国勢からは今のところ辞退表明がない。放映権料などで五輪に最も多くの資金を投入しているお国柄という事情もあるが、現地記者の間では「予断を許さない」との観測もある。このままならば「WGCブリヂストン招待」を制してランク2位に上昇したダスティン・ジョンソンジョーダン・スピースバッバ・ワトソンリッキー・ファウラーの4人が出場する予定だが…。

ちなみに現時点では、リオ五輪に出場する60選手のうち、世界ランク60位以内は20人、約半数の28人が世界ランク100位以下となる。うち最下位はメキシコのロドルフォ・カサウボンで330位だ。

関連リンク

2016年 リオデジャネイロ五輪



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!