ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼7位タイ 来季米ツアー残留確実!

米オハイオ州のオハイオ州立大学 GCスカーレットコース(7,141ヤード、パー72)で開催された、米国PGAツアーと下部ツアーの入れ替え戦・ウェブドットコムツアーファイナル(全4戦)の第3戦「ネイションワイド チルドレンズホスピタル選手権」。17位から出た石川遼は最終日、スコアを3つ伸ばして通算4アンダーの7位タイでフィニッシュした。賞金ランキングは12位から9位に上がり、再来週のファイナル最終戦を前に、残り「25」枠の来季のPGAツアー出場資格獲得が確実になった。

出だしの1番でボギー、続く2番をダブルボギーにする苦しい立ち上がりだった。しかし、3番のバーディで息を吹き返すと、16番までに7つのバーディを量産。最終18番ではボギーをたたいたが、気合いのこもったプレーで順位を上げた。

<< 下に続く >>

今大会の賞金2万7071ドルを加えた石川の賞金ランキングは、12位から9位へと浮上した。入れ替え戦で争っている来季PGAツアーの出場資格枠は「25」。下部ツアーの年間ランキング上位25選手はすでに資格を獲得しているため、実質順位では前週の7番目から「6番目」に浮上した。

再来週のファイナル最終戦も、今週と同じ賞金総額の大会で、石川の実質順位が「25番目」よりも下になる可能性はなくなり、入れ替え戦での生き残りが確実になった。

今大会を制したのは通算12アンダーのノ・スンヨル(韓国)。賞金ランキングでも先週までの17位から首位に浮上し、石川同様にPGAツアー残留を決めた。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!