ニュース

国内男子カシオワールドオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ナイキ撤退だけど…薗田峻輔はボールを大量に確保!?

◇国内男子◇カシオワールドオープン 初日(24日)◇Kochi黒潮カントリークラブ(高知)◇7315yd(パー72)

今年8月にゴルフクラブ・ボール事業から撤退を表明したナイキの契約選手たちにとっては、例年より落ち着かないシーズンの最終盤だ。国内男子ツアーの舞台では、今大会初日を3アンダー「69」の2位タイで滑り出した薗田峻輔が、同社契約選手の一人。だが、「シフトしたいとも思っていない」と今も大半のクラブをナイキ製で揃えたままプレーしている。

<< 下に続く >>

海外ではチャール・シュワーツェル(南アフリカ)が新興メーカーのPXGと契約したほか、ロリー・マキロイ(北アイルランド)が他社の1Wに切り替えて試合の中でテスト。ナイキと契約していた選手は皆、年明けの2017年シーズン本格化を前に、戦力的な意味でも金銭的な意味でも大事な時期を送っている。ゴルフは道具を使うスポーツだけに、その選択が良くも悪くも選手生命を変える可能性があるためだ。

国内でも時松隆光は、撤退発表から間もなくして「他の契約先を探さないといけない」と口にしていたが、2014年から契約する薗田の切迫度はそれほどでもないらしい。前週から3Wと5Wはテーラーメイド、パターは8月からスコッティキャメロンに切り替えてはいるものの、1W、アイアン、ウェッジ、ボールは今もナイキを継続使用。この日のホールアウト後には「他社製品に替えることはあまり考えていない。継続してこのまま使用しようと思っています」と明かした。

とりわけRZNツアー プラチナムを愛用しているボールには強い執着を示し、「ボールに関してはいろいろとあると思うので、ある分だけを全部ストックしている」と、メーカー担当者に言ってかき集めさせ、その数が100ダースを超えるほどという。

メーカーとの契約は、単純にカネやモノの問題だけでなく、プロ活動のサポート体制にも関わる。今シーズンはともかく来シーズンも薗田がナイキを使い続けた場合、多くのアマチュアの関心を集めそうだ。(高知県芸西村/塚田達也)

関連リンク

2016年 カシオワールドオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!