ニュース

国内シニアの最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第47回>井戸木鴻樹

<1>グローブは外さない
試合が始まる前につける左手のグローブは、その日ホールアウトしてゴルフ場を出るまで外しません。グローブの下はテーピングをしているので、手とグローブの相性のようなものがあって、「フィットした!」と思ったら、その日はその感覚を失いたくないからです。

<2>目が覚めてまずすること
僕は喫煙者です(笑)。まず、朝目が覚めてすることは、歯を磨くより先にタバコに火を点けますね。これまで何度も止めようと思ったことはありましたが、どうしても出来ませんでした。これだけは意志が弱い・・・(笑)。

<3>大好きなお酒
ほとんど毎日、晩酌は欠かしません。特に焼酎には目がありません。芋焼酎なら“佐藤 黒”。麦焼酎なら“百年の孤独”がお気に入りです。普段はレモンチューハイなど、う~ん、一晩だとジョッキ3杯くらいは飲んじゃいますね。お酒を飲むと、その日の疲れは大抵取れます(笑)。

<4>体のケア
3でも言いましたが、僕は大のお酒好きです。でもどんなに酔っ払っても、寝る前のストレッチだけは絶対に欠かしません。それはプロとしてゴルフをプレーするにあたり、ケガをしないために、自分なりにケアしているのです。

<5>スタート前に・・・
よく周囲の人に驚かれるのですが、僕にはスタート前の習慣があります。それは練習やパッティング練習といったことではなくて、必ずティオフ直前までにトイレに“4回”行くこと。出ても、出なくても(笑)。ルーティンのひとつみたいなものです。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!