ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第20回>小田孔明

<1>朝は2回トイレに入る
緊張するとすぐにお腹が痛くなるんですよ。試合の日の朝は必ず2回入りますね。朝食後にまず入って、スタート前の時間調整も兼ねてもう1回。ラウンド中にトイレに入って時間かかるのが嫌なので、必ず行う自分のルーティンですね。

<2>試合中に生ものと焼き肉は食べない
お腹つながりになりますが、やっぱ腸が弱いんだと思うので。生ものは万が一あたったら嫌なので避けるようにしています。練習日なんかは普通に食べますよ。あと、試合中に焼き肉も食べないようにしていますね。大好きなので、つい食べ過ぎてしまうのを防ぐためです。試合中、夜食べ過ぎると、これも次の日が大変になるので。

<3>次の日に関係なく22時には寝る
元々、夜に強いほうではないのですが、基本的には22時には寝ていますね。試合中や、早い時は21時ってときもあるし。次の日が何時スタートだから、それに合わせて何時間寝るというのはできないかな。22時には自然に眠たくなるし、寝られるだけ寝ていたいほうなので。

<4>朝はゆっくり2時間前起床
試合中は起きる時間から始まりますので、必ずスタートの2時間前に起きるようにしています。よく驚かれますよ。たいてい2時間前にコース入りするとかいいますけど、自分は2時間前に起きて、体をゆっくりと動かしながら1日を始めるんです。だから、コースから遠いところには泊まらないですよ。2時間がちょうどよい感じですね、自分なりのウォーミングアップで試合に備えています。

<5>オフタイムはつりを楽しむ
オフシーズンもですが、ツアーの期間中でもオープンウィークや時間があれば海にいますね。船つりです。けっこう大物を狙ったりもしますよ。青魚系が多いかな。気分転換というレベルではなく、本気で釣っていますね。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!