ニュース

米国男子ザ・ジェネシス招待の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ザ・ジェネシス招待
期間:02/15〜02/18 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

3Wが2本 ウッズは復帰戦で「Qi10 ツアー」を握るか?

月曜の夜に試合会場近郊で開催されたイベントで新たに“サンデーレッド(Sun Day Red)”のアパレルラインを発表したタイガー・ウッズは、2024年「ジェネシス招待」直前の練習ラウンドに登場した。真新しいゴルフシューズ、黒いキャップとシャツにプルオーバー。そして白いパンツを着用し、リビエラCCの9ホールをラウンドした。

全体的なウェアの見た目は、お馴染みのウッズらしい雰囲気を漂わせてはいるものの、厳密に言うと、メジャー15勝、そしてPGAツアー82勝を誇る彼は完全に装いを新たにしていた。

<< 下に続く >>

しかし、今週のウッズにとって新しいのは装いだけに留まらない。

火曜の練習ラウンドで、GolfWRX.comはウッズがグラファイトデザイン ツアーAD-VF 7Xシャフトを装着したテーラーメイド Qi10ツアー 3番ウッドをテストしているところを目撃した。このシャフトはQi10 LS ドライバーに装着された同じVFの6Xシャフトにマッチさせたもの。なお、ウッズは火曜午前のラウンドで、信頼の一本である三菱ケミカル ディアマナD+ 70TXシャフトを装着したテーラーメイド SIMの3番ウッドも引き続きバッグに入れていた。

今週の「ジェネシス」で、ウッズは木曜日までにこの異なる2本の3番ウッドを使い比べた上で、どちらかを選択するものと思われる。

また、ウッズは新しい2024年モデルのブリヂストン ツアーB Xボールを実戦投入することを明かしている。

ウッズはブリヂストンのプレスリリースで、「僕はいつもボールをフィットさせること、そして“させ続けること”の重要性を説いてきた。ブリヂストンは新しい『X』で再び僕にボールをフィットさせてくれた。ティショットでの弾きが少し良くなっていて、グリーン周りで必要なコントロール性能が備わっているんだ」とコメントしている。

彼はさらに2本の新しいテーラーメイド MG4ウェッジ(56度、60度)をバッグに入れている。我々が前回ウッズを見た2023年12月の「PNC選手権」ではテーラーメイド MG3のサンドウェッジ(56度)と、MG2のロブウェッジ(60度)を使用していた。

とはいえ、全てが新しくなったわけではない。

ウッズは長年使用しているテーラーメイド M3の5番ウッドに加え、テーラーメイド P770の3番アイアン、テーラーメイド P7TWのアイアンセット(4番~PW)、そして物の見事にフェースど真ん中に打痕が集中したメジャー14勝パターであるスコッティキャメロン ニューポート2 GSSプロトタイプを引き続き使用している。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2024年 ザ・ジェネシス招待



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!