ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

「エリート組」を狙うアダム・スコット

アダム・スコット(オーストラリア)が再び、全英オープンでトップ争いを繰り広げている。しかし今年は今までとは大きな違いがある。今年のスコットは、マスターズを制した事から、メジャータイトル保持者として全英オープンへ乗り込んで来たのだ。王者としての自信は、日曜日の勝利を引き寄せるきっかけとなるかもしれない。3日目を終わった成績はイーブンパーの「213」で、明日の最終日は首位のリー・ウェストウッド(イングランド)を3打差で追いかける。

「これまでの成績と順位には、満足です」と、3日目を「70」で終えたスコット。「このコースは非常に困難なコースです。いくらリードをして3日目を終えても、明日のラウンドでそのリードを保てるとは限らない。メジャー大会を制した過去の実績も、まるで関係ない。願わくば明日の最終日も質の高いショットを続けて、終盤のトップ争いに割って入りたいと思っています」。

<< 下に続く >>

土曜日のスコットは3バーディ、2ボギーと安定していた。去年の全英オープンでは最終日の残り4ホールで連続ボギーを叩き、アーニー・エルス(南アフリカ)に1打差で破れる悔しい経験をした。しかし当のスコット本人は、去年の事は思い返していない、と言い切った。

「正直に言って、去年のブリヂストンインビテーショナル以降、そのこと(全英オープン最終日の悔しい逆転負け)を思い出すことはありません」と、スコットは語った。「あの結果を思い出すことすら、全くない。むしろ思い出すべきではないと思うんです。自分が首位争いに加わって、良い経験をした大会、という記憶だけ留めておきたいのです。だから私が覚えているのは、昨年のあの1週間が、実に素晴らしい1週間だったということだけです」。

マスターズで優勝を遂げて以来、出場した4大会でのスコットの成績は、最高でも13位とあまり芳しくない。全米オープンでは45位タイに終わった。「今週の自分のゴルフには満足しています」と、スコットは述べた。

「ここ直近に出場した大会では、あまり良いゴルフができませんでした。だから今週こうしてトップを狙える位置にいることを嬉しく思います。AT&Tナショナル以降の数週間、しっかりと準備できた成果だと思います。優勝のチャンスがある中で最終日を迎えることができて、本当に嬉しいです」。

最終日を迎えるスコットが、虎視眈眈と狙っているのは、同じ年にマスターズと全英オープンの2大会制覇を成し遂げた、名手たちの仲間入りだ。これまでに同年2大会制覇を達成した8選手は、ベン・ホーガン(1953年)、アーノルド・パーマー(1962年)、ジャック・ニクラス(1966年)、ゲーリー・プレーヤー/南アフリカ(1974年)、トム・ワトソン(1977年)、ニック・ファルド/イングランド(1990年)、マーク・オメーラ(1998年)、そしてタイガー・ウッズ(2005年)の8名だ。

最終日を前にスコットは「明日のラウンドで失うものは何もありません。むしろ多くのことを得られる機会となるでしょう」と語った。「だから気分は悪くないです。ひょっとすると、自分の望みが明日、叶ってしまうような気持ちもあります。(既にメジャー大会で)1つ勝っているので、プレッシャーもまったくありませんよ」。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!