ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

大会連覇絶望のタイガー・ウッズ、「ひどい一日だった」

By Helen Ross, PGATOUR.COM

ミュアフィールドビレッジの1番ティの脇にあるインタビューエリアでは、少なくとも8台のテレビカメラとそのクルーたちが待ち構えていた。それ以外にも15人もの記者が、メモ帳とテープレコーダーを準備して待っていた。

タイガー・ウッズは普段、ラウンドの出来不出来に関わらずインタビューに対応する選手として知られる。しかし、「ザ・メモリアルトーナメント」の3日目でスコア「79」を記録した後は、わざと大股になり、その群集の前をノーコメントで通過した。

<< 下に続く >>

この大会は昨年を含め通算5勝を挙げているタイガーは、その後短くだがPGAツアーのメディア関係者のインタビューに応じた。

「ひどい1日だった。最初から最後まで大変だった」とウッズは語った。

前半は特に受け入れがたいゴルフとなった。この日インスタートのタイガーは、スコア「44」という米国ツアーでの9ホール自身最多ストロークを記録してしまう。1ボギー、2ダブルボギー、そして18番ホールでのトリプルボギーは、中でも酷い出来だった。

後半、タイガーはすさまじい勢いでプライドを取り戻したかのように、1番、2番と連続バーディ。さらにはパー5の5番でもバーディをマークした。しかし、上がり4ホールで2ボギーを叩くと、キャリアワースト2となる「79」を記録して、ラウンドを終えた。
「スタートはそれほど悪いショットをばかりではなかった・・・」とタイガー。「今日はひどい1日だった。バック9でやり返そうと頑張ったけれど、まったく結果につながらなかった」と振り返る。

強風が吹き荒れた3日目、タイガーは運にも見放されていた。12番ホールでは、バンカー後方の急斜面にボールが着地すると、横風がフリンジに吹きつけた。結局、タイガーは59フィートに3パットかかり、このホールをダブルボギーとしてしまった。

2日連続のダブルボギーとなった15番ホール(パー5)では、木の後ろからセカンドショットをグリーンの右側へと落とした。木々を越えるチップショットを余儀なくされたタイガーは、グリーンオーバーし、43フィートから3パットを要した。

だが面白いことに、タイガーはフロントナインの7ホールのうち、パー4の18番ホールを含む6ホールでフェアウェイをキープしている。とはいえ、18番のセカンドショットはバックスピンでグリーンを外し、見た目が華やかなだけでライも悪く、続くチップショットも似たり寄ったりだった。ようやく無事にグリーンに乗せたタイガーだったが、4フィートに3パットもかかってしまった。

タイガーの3日目がどれほど異常なラウンドだったか。考えてもみてほしい。タイガーはここに至る前までは、この同じ場所で51ラウンドを回り、平均スコアは「69.63」。しかも、今日の「79」というスコアは、このジャック・ニクラスデザインのコースの歴代最多ストロークを4つも上回る記録となったのだ。

「こうしたことは起こるものだ。実際のところ苦労したのは自分だけではない。コンディションも最悪だったし、致命的なミスも犯した。酷い風にも捕まったし、いくつかダメなスイングもあったし、全てが悪い方向に行ってしまった」とタイガーは語った。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!